ラクマの口コミと評判!安全性や簡単な仕組みについても!

画像1洋服ダンスを整理したり、家の掃除をするとたくさん見つかる、もう使わない洋服や本や電化製品などの不要品は、フリマで簡単に販売できたらいいですよね。

そんな方にオススメなのが、スマホでお手軽に物の売買を行えるフリマアプリですが、中でも人気アプリの1つである「ラクマ」の安全性や、仕組みはどうなっているのでしょうか?

また、ラクマの口コミや評判についても気になりますよね。

そこで、ラクマの口コミと評判や、安全性や簡単な仕組みについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

フリマアプリのラクマはどんな仕組み?安全性も!

画像2

ラクマは、2014年11月からサービスを開始した、ネットオークションなどの「楽天」が運営するフリマアプリです。

iPhoneやiPadと、Androidすべてに対応のアプリがあり、無料でダウンロードをしていつでも始めることができます。

そして、使い方の仕組みもとっても簡単なので、次の通りポイントを紹介しますね。

お金のやりとりは楽天が仲介!安心安全サポート

画像3

売買で発生する代金の支払いは、ラクマが仲介するため、利用者が支払いについてやりとりを行う手間が省けます。

また、商品が到着してから売上金が販売側に振り込まれるので、支払いを済ませても商品が届かない、または不良品が届いたのに既に支払いを済ませてしまったといったトラブルは起こりません。

そして、そうした販売手数料も一切無料なので魅力的ですよね。

また、売上金の振り込み手数料は、1万円未満であれば216円かかりますが、それ以上であれば無料なので、1万円以上売り上げた利用者は手数料を引かれることなく満額で受け取ることができます。

そして、振り込みにかかる決済手数料はATMとコンビニ支払いの場合は216円かかるので、購入する側の負担も少なく抑えることができます。

売上金が振り込まれるまでの日数

商品が売れて、無事に商品が購入者の側へ到着したら、できるだけ早く売上金を受け取りたいものですよね。

その点、ラクマの場合は、支払口座によって支払われる日が異なりますが、少なくとも2日後までには販売する側へ売上金が振り込まれる仕組みになっています。

画像4

登録から1分で出品完了!ラクマの楽々な使い方とは?

ラクマは登録から数分でフリマを開始できるところが一番のポイントなので、出品する側の流れで基本的なサービスの仕組みをお伝えしますね。

・販売したい商品を撮影し、出品!

画像5

アプリを起動すると、カメラを起動して撮影するか、既に撮影した写真を選ぶか表示されるので、都合の良い方を選択して、販売したい商品を出品しましょう。

・商品名と説明文、価格を記入

買いたい人が検索することを想定して、正しい商品名を記入し、商品説明文には商品のオススメポイントだけでなく、商品の状態についても正しく記入することが大切です。

そして、少し古びた商品なのに新品であるように記入すると、商品が購入者に到着してからのトラブルになりかねませんし、販売者としての信頼度が下がって、その後の取引に響くので、過大評価をするのはオススメできません。

また、販売価格は、自分が売りたい価格と、相場の両方を参考にして売れやすい金額を記入すると良く、発送方法や発送までの日数や、送料込みか送料別かについてもきちんと明記するようにしましょう。

・商品が売れたら?

画像6

商品が売れると、自分の出品した商品ページにはSOLD OUTと表示されるので、取引画面に進むと、購入者の住所が表示されるので、できるだけ早く送付するようにしましょう。

そして、発送が完了したら、発送通知ボタンを押して、お礼と挨拶のメッセージを送ると好印象を与えることができますね。

ちなみに、ラクマはヤマトと提携して安価な送料で配送ができるので、次の項目を参考にして、できるだけ出品者が送料を負担するようにすると良いでしょう。

・商品が到着し、相手の評価を行う

商品が無事に購入した側に到着すると、双方が今回の取引について評価を行います。

こうして全ての取引が完了すると、売上金が出品者側に振り込まれるので、売り上げ管理画面から売上金を確認し、振込申請を行いましょう。

ちなみに、ラクマは1万円を超える振込の場合は、手数料が無料になるので、それまで待ってから振込申請をする方がお得ですね。

ラクマ定額パック!配送は全国一律料金でヤマトやコンビニと提携

商品を売る時も買う時も、配送料は気になるものなので、2千円程度の商品でも、配送料が千円かかると聞いてしまうと、購入にためらってしまいそうです。

その点、ラクマはヤマト運輸が提供する投函サービス「ネコポス」と小型荷物宅配サービス「宅急便コンパクト」とのサービス連携で、ラクマの出品者が全国一律のリーズナブルな価格で利用できる「ラクマ定額パック」の提供をしています。

なので、まずは、送料込みの商品を出品した販売者は、売買が成立した後、ラクマアプリ内で発送ステップに進む際、ラクマ定額パックから「ネコポス」または「宅急便コンパクト」を選択しましょう。

そして、全国4,000箇所にあるヤマト運輸営業所に商品を持ち込むと、専用端末で簡単な手続きを済ませるだけで商品を発送することができ、ラクマ定額パックの料金は、

・ネコポス 195円

・宅急便コンパクト 380円

で、ラクマが通常料金の一部を負担することにより、出品者はとってもお得な価格で商品を発送することができるんですね。

また、最近ではファミリーマートとの提携も開始し、コンビニでも商品の発送受け付けができるようになったので、ますます気軽に利用できるようになっています。

ポイント利用

画像8

ラクマを運営している楽天は、オークションや銀行など様々な業種でサービスを展開していますが、それらのサービスと共通してラクマでも「楽天スーパーポイント」を貯められます。

なので、楽天銀行や楽天オークションなども利用しながら、ラクマでも出品したり、購入したり、友達をラクマに招待することで「楽天スーパーポイント」が貯まっていき、飛行機のマイルに交換したり、他の提携サービスのポイントに交換することもできます。

こうしたポイント利用は、フリマアプリ単体ではなく、他業種でサービスを展開し、共通したポイントを展開している楽天ならではのメリットと言えますね!

スポンサーリンク

ラクマの口コミと評判について!

画像9

このように、簡単に始められて安全度も高く、色々お得なフリマアプリ「ラクマ」ですが、実際に利用している方の口コミや評判はどうなんでしょうか?

ラクマの評価が高い項目やポジティブな口コミが見られる項目には、

・出品手数料が無料

・クレジットでの支払手数料が無料

・支払いで楽天ポイントが使える(ただし期間限定)

・スタッフの問い合わせ対応が良い

・招待コードでもらった楽天ポイントが、ラクマ以外の楽天のサービスでも使える

などがあり、やはり楽天ポイントの汎用性の高さによる強みや、他のフリマアプリに比べて圧倒的に手数料が無料という点が高評価のようです。

それに対して、まだ評価が低い項目には、

・ユーザー数が他のフリマアプリに比べて少ないので、なかなか売れない

・ブロック機能の実施要望など、システム面がまだ不満

などがありました。

確かに、フリマアプリ最大級の「メルカリ」が1100万ダウンロードを突破したと発表しているのに対し、ラクマの場合はまだユーザー数を発表していないので確定数字は不明ですが、メルカリの1/10ほどではないかと言われています。

ただし、楽天会員数自体は9775万人もいて、そのうち3ヶ月に1回以上買い物をする人が1584万人というデータがあるので、今後のラクマユーザー数の伸びには大いに期待できるでしょう。

もちろん、システム面での機能の充実も、それに応じて伸びてくるので、心配はないのではないでしょうか。

また、ユーザー数が多いことでその分悪質なユーザーが紛れ込み、トラブルに遭う確率が高くなったり、スタッフの問い合わせも煩雑になるため、コミュニティがまだコンパクトなうちにラクマを利用するというのも良いと思いますよ。

メルカリとの違いのポイントは?

前述の通り、フリマアプリで最大級のアプリは「メルカリ」ですが、ユーザー数が多いため、ラクマに比べて商品が売れるスピードが速く、買う側にとっても購入したいものは何かしら必ず見つかるので、メルカリを利用している方は多いようです。

ただし、メルカリはラクマに比べて販売手数料が圧倒的に高く、10%も取られるので、1万円で売り上げても1千円は販売手数料として持って行かれることになります。

つまり、販売者の手元には9千円しか残らないので、ちょっと残念ですよね。

なので、たくさん売って総合的に稼ぎたい方はメルカリを利用し、楽天ポイントなどを利用しながら少しずつでも賢く稼ぎたい方はラクマを選ぶといった選択の仕方をするのが良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ラクマの口コミと評判や、安全性や簡単な仕組みについても詳しくお伝えしました。

まず、ラクマは楽天が運営するフリマアプリで、利用手順も単純で分かりやすく、金銭のやりとりなどは、ラクマが仲介してくれるので安全性が高くトラブルが起きにくいのでしたね。

そして、販売手数料が無料で、ヤマトと提携し安価な送料で配送できるサービスなども展開しているので、利用者の負担コストがほとんどかからない点や、運営スタッフの対応なども高評価ということでした。

ただ、利用者数が少ないためか売れ行きが良くはなく、システム面でも他のフリマアプリに比べて利便性に劣るなどの口コミもあるようでしたが、楽天が運営しているため今後の伸びや改善には期待できるのでした。

というわけで、少しずつでも賢く売って稼ぎたい方や、楽天ポイントを貯めて他のサービスもお得に使いたい場合は、ラクマがオススメですね!

スポンサーリンク

「メルカリをまだ利用したことない人にオススメの記事はコチラ!?」

・メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

「ラクマ」に関する他の記事はコチラ!?

・ラクマでの電話番号の認証や認証番号の入力のトラブル対処法!

・ラクマでの問い合わせ!返品したい時や相手をブロックしたい時!

・ラクマで送料を一番安くする方法!大きさや重さごとにチェック!

・ラクマの匿名性!出品者の住所は発送の時にどうしても必要?

・ラクマで出品できない時は利用制限の可能性アリ!偽物の売買は?

・ラクマで再出品する方法!専用での出品や値下げ交渉についても!

・ラクマの支払い方法!クレジットカード決済やコンビニ支払いなど

・ラクマでの商品の受け取り!手渡しやコンビニ受け取りや局留めも

・ラクマの買い方をわかりやすく!購入方法を最初からご紹介!

・ラクマで再登録する方法!機種変更後やログインできない時!

・ラクマでエラーが出て会員登録できない時の対処法!口座登録も!

・ラクマの売り方のコツ!売れる時間や売れ筋と全然売れない理由!

このページの先頭へ