メルカリの評判と口コミ!今から始める人が知っておくべきこと!

画像1衣替えの季節になると、ずっと着ていない洋服や靴を思い切って処分したくなりますが、どうせ捨てるならフリマに出して、お小遣い稼ぎもしたいですよね。

そして、今はスマホで商品を撮影して、簡単に出品できる「フリマアプリ」がいろいろ出ているのですが、中でも急成長していて人気のアプリが「メルカリ」です。

スマホで気軽にフリマをやってみたいけど、先にやり方のコツや、既にやっている人の口コミが気になるな~と思っている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、メルカリの評判と口コミや、今から始める人が知っておくべきことについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

目次

フリマアプリの「メルカリ」って?

画像2

自宅で余っている洋服やバッグや、もう使わないブランド品などをスマホで撮影して、簡単に出品ができるフリマアプリの利用者は、近年どんどん増えてきています。

そして、アプリ自体も2012年頃から続々と増え、最近ではオンラインショッピングサイトを運営する「ZOZOTOWN」もネットフリマに参入しましたよね。

それから、以前は、フリマというと公園などに商品を持って行って、その日中に売れる分しか換金することができませんでしたが、フリマアプリの良さは何といっても、写真の投稿だけで気軽に始められるところにあります。

そして、リアルなフリマと違って売れるまで自分の商品棚に置いておき、売れたところから決済代行ができて、安心な取引が実現されているところもポイントですね。

また、ネットオークションと違って、固定の価格での取引が基本なので、出品した時の価格で売ることができ、購入する側にも手間が少ないところが特徴です。

フリマアプリの「メルカリ」とは?

画像3

様々な企業が参入するフリマアプリですが、その中でもメルカリは、2014年から一気に利用者を伸ばし、現在ではアプリのダウンロード数が2,500万となり、月間流通総額は100億円を超えて、最も利用されているフリマアプリです。

そして、メルカリは、アプリでフリマを始めたい!と思ったところからわずか3分ほどで簡単に出品ができるところがポイントです。

通常、フリマアプリをダウンロードすると、利用だけで有料だったり、登録が手間だったりしますが、メルカリの場合は会員登録料や月会費やカード手数料も一切無料です。

そして、ユーザー登録が済み、早速売りたい商品を撮影し、そのまま商品の写真として掲載すると、面倒な出品作業もすることなく手軽に始められるところが魅力ですね。

メルカリの評判と口コミはコチラ!

ビジネスマン

単純計算で、日本国内の1/6の人が使っている計算になるメルカリですが、既に使っている人からの評判や口コミが気になりますよね。

メルカリはユーザー数が多い分だけ悪い評判もあり、次のような口コミが目立ちます。

・受け取り評価をしてくれない

メルカリでは個人間の金銭のやりとりは行われていなく、メルカリの運営サイドが仲介するエスクロー決済が採用されています。

そのため、購入者の支払いが完了していても、受け取り評価までしてもらわないと、出品者に売上は加算されない仕組みです。

なので、商品発送後、いつまでたっても購入者が評価をしてくれないようであれば、事務局に依頼して自動で双方の評価を完了してくれるので、コンタクトを取りましょう。

・クレームをつけられた

メルカリでは購入者を選ぶことはできないので、悪質なユーザーに当たると、問題のない商品を送っていても、商品が到着後に商品が故障していたなどの根拠のないクレームをつけられ、値引きを要求されることがあるそうです。

そういった場合は、先方の要求を簡単に飲まずに、返品依頼をし、商品を返してもらうようにすると良いでしょう。

・送料込みの商品が着払いで届いた

メルカリでは、出品者が送料込みか着払いかを選択した上で出品しているので、購入者側もチェックしてから購入することになります。

もちろん、購入者側にとっては送料込みの方が安く済むので安心ですが、ごく稀に商品が着払いで届いてしまうことがあるようです。

その場合は受け取り拒否を行い、運営サイドに連絡した上で、再度出品者に正しい形で送り直してもらうようにしましょう。

ただ、家族などが代理で着払い料金を支払い、受け取ってしまった場合には、メッセージでやりとりを行い、送料を振り込んでもらうなどの対応が必要です。

・商品がなかなか届かない

メルカリでは出品者が商品を発送した後に、発送通知というものが購入者に送られるのですが、商品を購入して支払いが完了してもなかなか発送通知が来ないケースが稀にあるようです。

そして、出品している人が単純に忘れている場合もありますが、メッセージを送っても何も返信がない場合は、運営サイドに連絡をとって、商品のキャンセルをして、返金してもらうことが可能です。

・説明と違う商品や不良品が届いた

フリマアプリの利用などで最も心配なのはこの問題ですよね。

メルカリでも、説明欄で書かれているのとは明らかに異なる状態のものなどが届く場合があるので、こうした場合は受け取り評価をせずに、まずは出品者にメッセージを送りましょう。

そして、相手が納得したら商品を送り返し、運営サイドにコンタクトを取ってキャンセル扱いにしてもらうと良いでしょう。

ちなみに、購入者が受け取り評価をしない限り、出品者も代金を受け取ることはできないので、泣き寝入りする必要はありませんよ!

・出品者側からキャンセルをお願いされた

購入が完了した後、出品者側から何らかの理由で取引のキャンセルをお願いされることもあるようです。

こうした場合はちょっと残念ですが、返金はされるので安心して良く、最近では、このようなキャンセルを繰り返す出品者に対しては、一定期間のアプリ利用停止のペナルティが与えられるようです。

このように様々な口コミがありますが、メルカリの利点は決済に運営サイドが仲介し、トラブルが起きた場合は事前にキャンセルや返金手続きを行ってくれるので、料金が既に振り込まれているのに商品が届かないといったような最悪の事態にはなりません。

また、危険なユーザーについては、見極め方を覚えておけばトラブルにあうことも少なくなるので、それについては次の項目でお伝えしますね。

それから、メルカリの口コミには、もちろん悪い評判だけではなく、良いものもたくさんあります!

・フリマ価格なのでとにかく安い!

オークションと違って、出品側も買いたたかれることなく、購入者側もフリマ価格の安価な料金に納得して購入することができるので、両者にとって嬉しいですよね。

そして、ブランド品などでも「本当にこんなに安くていいの?!」と言いたくなるような価格で販売されているので、掘り出し物を探すのが楽しみになりますよ。

・お小遣いが簡単に稼げる

メルカリはとにかく手早く始められて、出品側も購入者側にも負担がかからないところが利点です。

そして、出品したものはほぼ確実に売れるというのがメルカリの良いところなので、不要品の販売だけで月に何十万も稼いでいる方が多いですよ!

・商品の数が他のフリマアプリに比べて断然多い!

アプリのダウンロード数は現在2500万超えということはお伝えしましたが、出品数は1億6000万を超えているそうで、欲しい商品は大体見つかるところも特徴です。

フリマアプリは、売るだけでなく、安価に良いものを気軽に購入するために使用したい方も多いと思うので、そういう場合にもメルカリはオススメですよ!

スポンサーリンク

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

今からメルカリを始める人が知っておくべきこと!

ここまで読んで、早速メルカリを始めたい!と思った方に、今からメルカリを始めるにあたって知っておくべきことをお伝えしますね!

メルカリで商品を売りたい方へ

メルカリで商品を販売したい方は、どうせならたくさん売って稼ぎたいと思うので、次の4つのポイントを守るようにしましょう。

1. 紹介文を丁寧に書く

画像5

自分が買う立場に立って考えると分かると思いますが、購入の決め手になる最も大切なポイントは、買い手を安心させることですよね。

なので、まずは、紹介文を簡単かつ、魅力的な情報を入れながら、サイズや使いやすさなどを伝えるようにしましょう。

そして、パソコンなら持ち運びのしやすさや軽さ、バッグなら機能性の良さなど、買い手が欲しくなるためのポイントをつかんで伝えることをオススメします。

ただし、商品の宣伝のためだけに誇張した表現にすると、購入者側からマイナスの評価を受けて、次の売買の時に信頼してもらえなくなってしまうので、注意しましょうね!

2. キレイな写真を用意する

画像6

フリマアプリでは、実際に商品を手にとって確認したりできないので、ビジュアルの写真が相手の購買意欲を訴求する唯一のポイントになります。

そのため、撮影する時には商品をキレイに配置し、ブランドロゴや商品の色が分かるように明るいところで撮影するようにしましょう。

また、汚れや傷などがある場合は、説明文にテキストで載せるだけでなく、写真でも分かるように撮影することで、出品後のトラブルを防ぐことができますよ。

3. 買い手が欲しくなる価格に設定する

メルカリはあくまでフリマアプリなので、ネットオークションやブランド品の質屋のように高価格の設定ではあまり売れ行きが良くはなりません。

そのため、同じようなジャンルの商品を事前にチェックして、相場を確認してから、自分の希望価格との兼ね合いを考えて、買いやすい値段設定をするようにしましょう。

4. 売れ筋商品をチェックする

たくさん売って稼ぎたい方は、メルカリでの売れ筋商品カテゴリをチェックして、カテゴリに該当するものを販売してみましょう。

・Apple製品などのデジタルガジェット

パソコンやタブレット、時計などのデジタルガジェットはメルカリでも人気で、特にApple製品が人気だそうです。

また、ソニーやマイクロソフトといったブランド力のある製品も人気のようですよ。

・名作ゲーム

「ゼルダの伝説」や「ドラゴンクエスト」など、ゲームをやらない方でも知っているような超有名なタイトルのソフトだけでなく、少しマニアックなものでも売れているものが多いようです。

なので、既に出品されているリストをチェックして、人気の商品で同じようなものが自宅で眠っているなら、試しに売り出してみてはいかがでしょうか?

・雑誌に載っているブランドの洋服

洋服を売りたいなら、ファッション雑誌に良く載っているようなブランドのものを販売するとよく売れるようです。

そして、メルカリのユーザーの7割は20代~30代の女性だそうなので、特に女性の人気ファッションブランドを売ってみると、よく売れるのかもしれませんね。

・子供服もオススメ

成長が早くて買い換えのサイクルが早い子供服は、できるだけ安く用意したいけれど、可愛い服も着させてあげたいのが親心というものですよね。

なので、子供服が余って売りたい方も、新しいのが買いたいけれど新品を買うことはできない方にも、メルカリの子供服カテゴリは人気のようです!

・デジタルカメラ

最近はスマホでも十分にキレイな写真が撮れるので、デジタルカメラの新品を買うことは少なくなり、買うのであれば中古でも良いかと考える方が多いのではないでしょうか。

そのため、メルカリでも中古のカメラは人気で、高い単価で売れるので、もう使う予定のないデジタルカメラが自宅にある方は、販売してみると良いですよ!

・アニメのキャラクターグッズ

希少価値が高くレアもののグッズが多いアニメのキャラクターグッズは、メルカリでもかなり需要があるようです。

例えば、ストラップやキーホルダー、バッジやカード、クリアファイルなどなど、こまごまとした商品でも売上数が多いので、試しに売ってみると良いでしょう。

ちなみに、現在放送中のアニメの方がより人気があるので、最新アニメ情報をチェックしてから販売すると良いですね。

(関連記事:メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

メルカリで商品を購入したい方へ

Woman lying on bed reading messages on smartphone

メルカリで、商品を売るよりも購入したい方は、トラブルに遭わずに良い商品に出逢えるように、次をポイントにすると良いでしょう。

・お金のやりとりを知っておく

メルカリで商品を購入する場合は、クレジットカード以外にもキャリア決済やコンビニ、ATMから支払うことができ、お金のやりとりにはメルカリが仲介し、商品が届いてから出品者に振り込まれるので、安心です。

なので、商品が届いて開けてみたら、不良品だったり想定と違うものが届いていたら、すぐに評価を行わずに出品者へ連絡を取りましょう。

そして、評価をしない限り出品者にお金が振り込まれることはないので、泣き寝入りすることなく交渉して、返品させてもらうか、出品者と連絡が取れない場合は運営サイドにコンタクトを取れば問題ありませんよ。

・購入する前に出品者の評価をチェックする

出品者が悪質な売買を繰り返している場合は、過去の購入者からの評価でマイナスのものが多かったり、運営サイドからアプリの利用停止を受けていることもあるので、事前にチェックを行えば被害に遭うことも減ります。

そして、実際の利用者でも、200件取引をしたうち、被害に遭ったのは3件だけだったなどの声も多く、きちんとチェックすればよほどのことがない限り嫌な目に遭うことはないのではないでしょうか?

また、メルカリでは偽物の取り締まりを行っていて、日々パトロールが行われているので、偽物の疑いのある商品はすぐに削除されるので、この点も安心ですね。

ただ、ユーザー登録数が多い分だけ、メルカリ側のパトロールが追いつかず、偽物に当たってしまう可能性もゼロとは言い切れないので、やはり自分できちんと判断できるようにすると良いでしょう。

(関連記事:メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

正しい手続きの流れを知ってからアプリを利用しよう!

画像8

実際に始める前に、メルカリで実際に、商品が売れた後の流れを説明しておくので、購入予定の方も、出品予定の方もチェックしておきましょう。

1) お礼の連絡・支払いを促すメッセージを送る

購入者は、購入したことをメッセージで送りましょう。

そして、出品者側はお礼と支払い手続きが確認でき次第、発送予定であることをメッセージで送り返します。

2) 買い手の支払いが確認できたら、発送する

買い手がメルカリ上で支払いをしたことが確認できたら、出品者は梱包を行って、発送手続きを行います。

3) 発送の連絡をし、改めてお礼をする

出品者は、発送が済んだら、ヤマト運輸や佐川急便など、運送会社名を明記の上、到着予定日時を知らせて、改めて購入してくれたことへのお礼をすると好印象ですよ。

4) 購入者へ商品が到着し、評価が済むと、出品者へ売上金が入ってくる

一通りのやりとりが終わり、購入者が評価を行って始めて、出品者へ売上金が入ってきます。

そして、もしも購入者が見て商品に不都合があったりした場合は、メッセージが送られてくるのできちんと対応し、なかなか評価してくれない場合は購入者側から促すためのメッセージを送るようにしましょう。

また、こうした一連の流れで困ったことがあった場合は、運営サイドに連絡をすればきちんと対応してくれるので、決して泣き寝入りすることなくこまめに相談するようにしましょうね。

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

メルカリのおすすめポイントのまとめ!

画像9

いかがでしたでしょうか?

さすが国内最大級のフリマアプリだけあって、トラブルもなくはないものの、運営サイドがそれを解決できるように、予めトラブルを想定したサービスになっているところがメルカリの良いところですよね。

また、せっかくダウンロードしてユーザー登録をしたら、毎日ついのぞきたくなる魅力的な商品がたくさんあって嬉しいものですが、メルカリはダウンロード数も2500万超えで、出品数も1億6000万以上あるので、見飽きることなく楽しめそうですよね。

さらに、ネットオークションなどと違って、あくまで「フリマ価格」のお手頃な価格で、ちょっとした文房具から洋服、本やカメラやPCなど、なんでも相場の適正価格で購入できるところも嬉しいですよね。

そして、メルカリはやってみよう!と思った時から数分で始めることができて、登録だけなら無料ですし、手続きもとっても簡単です。

アプリのフリマが気になるな~、やってみたいけどどのアプリがいいのかな、と迷っている方は、まずはメルカリを始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

(関連記事:メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

このページの先頭へ