メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

サムネイルスマホ一台でフリマを楽しめる「メルカリ」のアプリですが、仕事や家事の合間に活用している方も多いのではないでしょうか。

それに、メルカリでは、期間限定のポイントを使ったり、招待コードを上手く使ったりすることで、お得な買い物ができてしまいます。

また、メルカリのポイントは持っているけれど、アプリの使い方が理解できず、放置してしまっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、メルカリの使い方や購入までの流れを分かりやすくご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの使い方で購入までの具体的な手順をわかりやすくご紹介!?

メルカリで商品を購入する方法ですが、実はとても簡単なので、この機会に覚えておくと便利ですよ。

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

・商品を購入する方法

画像1

メルカリのアプリを起動すると、商品の写真が並んでいるページが開きますので、検索ボタンをタップしてキーワードを入力してみましょう。

すると、探している商品を検索できますが、商品名ではなくブランド名やカテゴリーから検索したい場合は、「カテゴリーからさがす」や「ブランドからさがす」をタップしてみてください。

あとは、探している商品が出品されていそうなブランド名やカテゴリーを順番にタップしていけば、欲しい商品が見つかるかもしれませんので、一度試してみてくださいね。

画像2

次に、購入したい商品の写真をタップした後、右下に表示されている「購入手続きへ」のボタンを押します。

すると、「購入手続き」のページが開きますので、ポイントや売上金、クレジットカード、コンビニや銀行ATMなどの支払い方法を選んでください。

あとは、画面下に表示されている「購入する」のボタンをタップすれば、購入手続きが完了しますよ。

また、有効期限付きのポイントを所持している場合は、積極的に使った方がお得ですので、ぜひポイント支払いも活用してみてくださいね。

なお、メルカリで商品を購入する手順を詳しく知りたい方は、次の動画をご覧ください。

メルカリでは、商品の状態や価格を設定して検索したり、検索条件を保存したりすることもできますので、とても便利ですよ。

スポンサーリンク

メルカリの使い方で購入までの注意点はコチラ!?

メルカリでは、他のネットショップやネットオークションと同様、自由に商品を購入できますが、いくつか注意点もありますので、次の解説を参考にしてみてくださいね。

・出品者の評価に注目しよう!

画像3

手軽に商品を購入できるメルカリですが、信頼性の高い大手ネットショップと異なり、大きな落とし穴が潜んでいることを忘れてはいけません。

何故なら、メルカリではフリマ形式の個人間取引を導入しているため、良い出品者もいれば、悪質な出品者もいるからです。

そのため、商品を購入する前に、必ず出品者の評価に目を通しておきましょう。

なお、普通や悪い評価が目立つ場合、そのコメント内容にも注目しながら、安心して取引できる出品者なのかどうか判断する必要があります。

ただし、わざと悪い評価を付ける購入者もいますので、悪い評価を付けている購入者の評価も一緒にチェックしておくと良さそうです。

・購入する前にコメントした方が良いの?

画像4

メルカリで商品を購入する場合、事前に出品者へコメントを付けた方が良いのかどうか迷いますよね。

そんなときは、出品者のプロフィールを確認することで、コメントを付けた方が良いのか、それとも付けなくても問題ないのか判断できます。

また、メルカリでは「プロフィール欄に購入前のコメント必須と記載しているのに、コメントを付けずに購入された」と怒ってしまう出品者も少なくありません。

そのため、不必要なトラブルを避けたいのであれば、出品者のプロフィールを必ずチェックしてください。

なお、メルカリで商品を購入する際、コメントを付けずに即購入してもルール違反にはなりません。

ただし、出品者のプロフィールに「即購入は禁止」「購入前にコメントを付けて欲しい」といった内容が記載されている場合は、事前にコメントした方が気持ちの良い取引に繋がりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの使い方や購入までの流れを分かりやすくご紹介いたしました。

メルカリで商品を購入することは簡単ですが、同時にリスクも伴いますので、未然にトラブルを防ぐために、出品者のプロフィールや評価を確認しておきましょう。

それに、プロフィールや評価に問題がなくても、写真で傷や汚れを確認できる商品に「美品」の単語を使っている出品者もいますので、きちんと写真を確認してから購入するようにしてくださいね。

スポンサーリンク


(関連記事1:メルカリでポイントの使い方のコツや大事な注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

(関連記事3:メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ