メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

1メルカリの公式ルールでは推奨していませんが、「購入する前にコメントで連絡してください」とプロフィールに書いて出品している商品をよく見かけますよね。

はじめてメルカリを使用する人にとっては、どういった意味があるのか、何をコメントしたら良いのかわからないと思います。

そして、メルカリのコメントで必ず購入希望を伝える必要があるのかどうか、また伝えた後のやり取りの方法も気になりますよね。

そこで今回は、メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリのコメントで購入希望が必要な場合はコチラ!?

2

メルカリのコメントで購入希望を伝える方法が広まったのは、即買後の取り引きでトラブルが多かったため、出品者が事前に相手を確認したいという理由があるようです。

ただ、メルカリの公式ガイドではそのような方法は認めていませんし、コメントで伝えずに即購入したからといって、キャンセルされることは殆ど無いそうです。

逆に、即買いしてほしい出品者の場合には、コメントでの購入希望を煩わしく思っている人も多いので、プロフィール欄を確認して不要な場合は即購入しても大丈夫です。

メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文はコチラ!?

3

メルカリのプロフィール欄に「購入する前にコメントで連絡してください」「即買い禁止です」と書かれた商品を購入する場合は、コメント欄で購入希望を伝えます。

特別難しいことは書く必要がなく、「購入希望です。」「商品を購入したいです。宜しくお願いします。」などでOKです。

ただ、出品者がコメントでの購入希望を求めるのは、信頼できる相手か評価等で確認したいためですので、初めての取り引きで評価がゼロの人は要注意です。

その場合は「初めての取り引きですが、すぐに入金できます」「すぐに返信できます」などと、相手を安心させるコメントを残した方が良いみたいです。

また、値下げを交渉したい場合には、「購入希望です。●●円に値下げして頂けないでしょうか。支払いはすぐに行います。」といったように具体的な金額をコメントします。

すると、そのコメントに出品者から返信が来ますので、そこで合意がとれれば購入手続きに進むことになります。

ただ、コメントで購入希望を伝える方法はあくまで独自ルールなので、返信を待っている間に他の人に購入されてしまうケースも多いようです。

そして、そこからトラブルに発展することもあるらしく、メルカリ事務局ではこの独自ルールを認めていないのですが、現状では頻繁に見かけますし解決策は出ていないみたいですね。

スポンサーリンク

メルカリのコメントで購入希望を伝えた後の注意点はコチラ!?

メルカリのコメントで購入希望を伝えた後は、なるべく迅速に出品者とやり取りをして、購入手続きを済ませる必要があります。

なぜなら、メルカリでは値下げ交渉などのやり取りをしている間に、他の人に商品をあっさり横取りされてしまう可能性が多いにあるからです。

なので、コメントで購入希望を伝えたあとは、こまめにスマホをチェックしてほしいのですが、アプリの設定でも気を付けて欲しい点があります。

4

それは、コメントのプッシュ通知を「ON」にしておくことなのですが、そうしておかないと、逐一メルカリを開いて確認しなければなりません。

その設定方法ですが、メニューの「設定」をタッチして、「その他設定」から「お知らせ設定」を選び、プッシュ通知の項目で「コメント」の箇所を緑色に変更するとONになります。

その下にある「取引関連」も、購入した後に使用することになりますのでONにしておいた方が良いでしょう。

おそらく初期設定では、これらの箇所は元々ONになっていますので変更していない人は大丈夫かと思います。

ただ、スマホでは様々なアプリの通知があるので鬱陶しくて通知を消してしまった人もいるかもしれませんので、メルカリのコメントで購入希望を出した際には変更しておいてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文をご紹介いたしました。

メルカリでは、必ずしもコメントで購入希望を伝える必要はありませんし、いつもの習慣で購入希望を伝えていると、逆に相手を不快にさせることもあるようです。

なので、出品者が明記している情報を確認しながら、購入希望を伝えるべきかどうか適切に判断してくださいね。

そして、購入希望を伝える際には「信頼できる相手かどうか」を見られていますので、乱暴な文章ではなく、丁寧なコメントを送るようにしていきましょう。

スポンサーリンク


(関連記事1:メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

(関連記事2:メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ