メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

サムネイル日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」を有効活用して、売上金を増やしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、メルカリでは、悪質な出品者の取り締まりを強化しており、購入者の被害を未然に防ぐために、違反者に厳しいペナルティを与えています。

さらに、最悪の場合、強制退会となって売上金を没収されてしまうこともありますので、マナーやルールを守りながら利用していきたいですよね。

そこで今回は、メルカリで売上を没収された事例や、そうならないための注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで売上を没収された事例はコチラ!?

・メルカリが売上金を没収した事例

画像1

メルカリでは、偽物のブランド品や著作権違反の商品を取り扱っている出品者に対して、厳しいペナルティを与えています。

さらに、それらの商品を出品していたユーザーが強制退会となり、売上金まで没収されてしまったケースまであるのだとか。

また、偽物だと気付かずに出品している利用者も多いそうなので、「マナーやルールを守って出品していたのに、何故か売上金を没収されてしまった」といったケースも出てきそうですよね。

そのため、高額なブランド品を売りたい場合は、安易な気持ちで出品しないように注意しましょう。

・そもそも、メルカリが売上金を没収するのは違法じゃないの?

画像2

メルカリでユーザー登録を完了させるためには、「利用規約」に目を通して、その内容に同意しないといけませんよね。

そのため、メルカリのユーザーは、例外なく利用規約に同意していることになりますので、売上金を没収されても泣き寝入りするしかないという意見もみられました。

しかし、法律違反に該当しないペナルティで売上金を没収された場合は、メルカリに売上金を請求することも不可能ではありません。

・メルカリに没収されてしまった売上金は取り戻せるの?

画像3

通常のペナルティによって売上金を没収されてしまった場合は、消費者センターに対応してもらうことで、売上金を取り戻せるケースもあるみたいですよ。

ただし、実際に売上金が没収されてしまう出品者は、法律に違反する詐欺や犯罪を行っているケースが多いため、そういった出品者が売上金を取り戻すのは難しいかもしれませんね。

ですので、メルカリから売上金を没収されてしまわないように、最初からマナーやルールを守って利用しましょう。

スポンサーリンク

メルカリで売上を没収されないための注意点はコチラ!?

・ブランド品の取り扱いに注意しよう!

画像4

メルカリでは、偽物のブランド品が出回ることを防ぐために、怪しい商品は削除しているみたいですよ。

そのため、本物であっても「正規品」「鑑定済み」と記載していなかったり、本物かどうか分からないといった曖昧な表現を使っていたりすると、強制退会や売上金の没収に繋がります。

また、高額なブランド品の取り扱いはトラブルになりやすいので、ブランド品の売買に関する知識がない素人は、控えた方が無難かもしれませんね。

・そのハンドメイド、著作権違反かも!

画像5

メルカリで、オリジナルのハンドメイドを出品する方も増えているみたいですよ。

ただし、既存のキャラクターのイラストや芸能人の写真を使ったハンドメイドは、完全なオリジナル作品とは呼べません。

また、既存のアニメや漫画のキャラクターを、自分の手で描いたイラストは「二次的著作物(二次創作)」に該当します。

そのため、著作者が二次的著作物の商用利用を禁止している場合、そのイラストを出品すると、立派な著作権違反になってしまいます。

さらに、メルカリの判断によっては、売上金を没収されてしまうかもしれませんので、既存のキャラクターの取り扱いには注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで売上を没収された事例や、そうならないための注意点をご紹介いたしました。

スマホさえあれば、簡単な操作で出品できてしまうメルカリは、大変便利なアプリですが、そこには大きなリスクが潜んでいることも忘れてはいけません。

また、偽物のブランド品や著作権違反の商品を見かけた場合も、速やかにメルカリへ通報した方が良さそうです。

それに、ご自身も偽物のブランド品を売ってしまったり、著作権違反の商品を販売したりしてしまわないように気をつけましょう。

スポンサーリンク


(関連記事1:メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

(関連記事2:メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリで通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ