メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

サムネイル「商品を購入してもらったけど、気持ちが変わったので取引をやめたい」

「購入者に不信感を持ったので、取引をキャンセルしたい」

自宅にあるものを気軽に販売・購入できるフリマアプリ「メルカリ」ですが、様々な事情で出品した商品の販売をやめたいときも出てくるのではないでしょうか。

ただ、そのように、メルカリで商品を購入してもらったけど、キャンセルを出品者の方で行いたいときはどうしたらいいのでしょう。

そこで今回は、メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点とは!?

イラスト縦

メルカリで商品の販売をキャンセルするとき、悪い評価をつけられたくはないし、できるだけ相手を怒らせないように取引を中止したいですよね。

ただ、メルカリでキャンセルを出品者から行う場合は、購入者と相談し、お互いに取引のキャンセルに同意する必要があります。

したがって、出品者が一方的にキャンセル手続きをすることは不可能になりますので、購入者に対してなぜキャンセルをしたいのか、理由を明確に伝えた上、きちんと謝罪することが大切です。

そして、相手へ自分の意思を伝えたのであれば、以下の方法で取引をキャンセルすることができます。

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法

1. 購入者にキャンセルの許可をもらう

2. 発送しないと、3日後に購入者の画面にキャンセルボタンが現れる

3. 購入者にキャンセルボタンを押してもらう

ここで重要なことは、相手に自分の意思をきちんと理解してもらうことです。

なぜ売れないのか、どうして売りたくないと思ったのかを相手にわかってもらえるよう、誠意を込めて話し合いましょう。

そして、相手にちゃんとキャンセルする理由を理解をしてもらえれば、悪い評価をつけられないかもしれませんし、次の機会にまた購入してもらえるかもしれません。

一方、購入してくる人の中には、こちらの意思が全く伝わらないどころか、一切連絡が通じない人もいます。

連絡がとれないままだと、いつまでたっても商品が宙ぶらりんのまま、販売することができませんよね。

たとえば、購入後に連絡をしているにも関わらず向こうからの連絡がない、いつまで経っても入金がされずに取引が進まないなど、全く意思の疎通ができない場合は、メルカリ運営事務局に相談し、取引をキャンセルしてもらうことも可能なようです。

購入意思が感じられない人に関しては、思い切ってメルカリ運営事務局に相談することをおすすめします。

ところで、この商品をキャンセルする場合に、注意したい点もありますので、こちらも併せてご紹介します。

・メルカリでキャンセルを出品者から行うときの注意点

メルカリでキャンセルを出品者から行う場合に気をつけたいことは、一方的なキャンセルをしてしまうと、こちらがペナルティを受ける可能性が高いということです。

それは、商品を売りたくないからといって、相手に何の相談もしないまま商品をずっと送らないなど、取引をいつまでも放置していると、購入者からメルカリ運営事務局に連絡が行き、出品者の方がペナルティを受ける可能性が高くなるでしょう。

つまり、どんな事情であっても、どんな相手であっても、何の話し合いもしないまま出品をキャンセルすることはリスクが高いということになります。

したがって、たとえ面倒に思っても、きちんと相手にキャンセルする事情をしっかりと説明し、購入者に事情を理解してもらうことが大切です。

但し、出品者側が違反品を出品していたなどの不正行為を働いていた場合は、逆に一方的にキャンセルされる場合もあるので、こちらも注意しましょう。

今度は逆に、出品者の方から一方的にキャンセルしたいと言われた場合の対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリでキャンセルしてくる出品者への対処法とは!?

画像2

「出品者にもっといい人に売りたいから購入をキャンセルしろと言われた」

「無言購入はお断りですと言われた」

このように、メルカリでいい商品を見つけたのにも関わらず、出品者の都合で取引をキャンセルしたいと言われたときは、どのように対処すればいいのでしょうか。

何かの事情で、出品者の気分を害してしまい、欲しいと思った商品を売りたくない・キャンセルしたいと言われると、非常にショックを受けますよね。

しかし、メルカリでは「購入時にメッセージを必ず送ること」「特定の人にだけ販売する」という出品者による独自のルールは存在しません。

メルカリを利用している以上、出品者が勝手に決めたルールではなく、メルカリの規約に従う必要がありますので、先に購入ボタンを押した人が購入することができます。

したがって、出品者に取引をキャンセルしたいと言われている場合は、まずは出品者に「先に自分と契約が成立しているので、発送をお願いします」と伝えみることが重要です。

そして、それでも出品者が取引をキャンセルしたいと言ってきたら、メルカリ運営事務局に今までの経緯を伝えた上で、事情を相談してみましょう。

そうした場合、メルカリ運営事務局から出品者の方に、注意をしてくれる場合もあります。

しかし、あまり出品者に対して強気な態度でいると、逆に出品者が発送を拒否してくる場合も考えられます。

なので、出品者に気持ちよく販売してもらうということを忘れずに、商品を発送してくれるように一生懸命お願いすることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介しました。

メルカリでキャンセルを出品者から行う方法は、購入者の方からキャンセル手続きをしてもらうことがポイントでしたね。

また、出品者の方から一方的に取引をキャンセルしようとすると、メルカリ運営事務局からペナルティを受ける可能性が高くなるので注意が必要です。

逆に、商品を購入した際に、一方的にキャンセルを申し出てくる出品者に関しては、ちゃんとこちらの購入する意思を伝え、発送をお願いしてみましょう。

そして、それでも発送してくれない場合は、運営事務局に相談してみましょう。

スポンサーリンク


(関連記事1:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事2:メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

(関連記事3:メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ