メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

サムネイル「メルカリで購入した商品を口座から引き落とせるの?」

「商品購入代金を払いに行くのが面倒なので、引き落としにする方法はある?」

「支払い手数料がかからない方法で引き落としたい!」

メルカリだけでなくネットで購入した商品は、なるべく安く簡単に支払いたいですよね。

ところで、メルカリで購入した商品の代金を簡単に支払うために、口座から直接引き落とす方法はあるのでしょうか。

そこで、メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

画像1

「引き落とし」とは、ユーザーが契約している金融機関に登録されている口座残高から購入商品の代金を支払いにあてることです。

しかし、メルカリで引き落としを利用するには、支払い方法としてクレジットカード払いかケータイ払いを選択する必要があります。

ここで気をつけたいことは、メルカリで事前に口座を登録し、メルカリ運営事務局に代金を引き落としてもらうことはできませんので注意が必要です。

それでは、メルカリでクレジットカード払いとケータイ払いを利用する方法をみていきましょう。

また、引き落としはできませんが、銀行で支払うことも可能なATM払いも併せてご紹介します。

・クレジットカード払い

VISA、MasterCard、セゾンカード(JCB、AMEX)の中から選択し支払う方法があります。

引き落とし日は各クレジットカードの契約内容に記載されていますので、各カード会社の契約内容を確認しましょう。

尚、クレジットカード払いに関しては手数料がかかりませんので、一番お得な支払い方法といえます。

・ケータイ払い

ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いから選択できます。

ケータイ払いによる引き落とし日は、各キャリア会社によって異なりますので、事前に確認しましょう。

ただし、ケータイ払いはどのキャリアでも100円の手数料がかかります。

・ATM払い

また、口座からの引き落としはできませんが、銀行のATMから直接支払うことも可能です。

そして、銀行のATMで支払い場合は、「収納機関番号」「お客様番号」が必要になりますので、忘れずにメモしておきましょう。

ただし、ATM払いはどこの銀行でも100円の手数料がかかります。

したがって、上記の3つの中で、クレジットカード払いだけが手数料がかかりませんので、一番安い支払い方法と言えます。

スポンサーリンク

メルカリで売り上げたお金を勝手に引き落としされることってあるの?

233033

ところで、メルカリで売り上げた販売代金は、支払い申請をすると、自分の口座に振り込まれます。

このときに、メルカリに登録してしまった口座を悪用されたり、また、メルカリ運営事務局が口座から勝手に自分のお金を引き落としすることはあるのでしょうか。

調べてみたところ、メルカリではユーザーの口座を第三者が使用することはありませんが、運営事務局はメルカリに登録されているユーザーの口座情報の取り消しをすることはあるようです。

メルカリでは、ユーザーの口座登録に関して以下のように定めています。

「以下引用」
1.ユーザー登録の取消・利用停止等

登録した金融機関の口座に関し違法または不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘その他により判明した場合

出典:https://www.mercari.com/jp/tos/

つまり、出品者及び購入者が不正な取引をし、お金を稼いだり、他人の口座を勝手に使用していた場合においては、利用を停止したり強制退会させることができるのです。

また、その場合の売り上げ金はポイントと共に消失する可能性があるとも記載があります。

簡単にいうと、利用者がメルカリの規約を破っていたことが発覚した場合、その口座どころかメルカリを強制退会すると規約に記載しているのです。

そして、何か不正な行為を働き、退会処分になってしまった場合、振込申請していなかった売上金はゼロになる可能性があります。

メルカリ運営事務局が、ユーザーの口座にあるお金を勝手に使うことはありませんが、ユーザーが不正を働いてしまった場合は、振込予定のお金が全てなくなってしまう可能性があるのです。

普通に利用している分には問題はありませんが、違反行為を犯しているユーザーには、厳しい処置が待っているでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリで引き落としを利用する方法は、クレジットカード払いかケータイ払いを選択することがポイントでしたね。

また、クレジットカード払いでは手数料がかかりませんが、ケータイ払いにすると100円の手数料がかかるので注意が必要です。

そして、メルカリ運営事務局がユーザーの登録口座からユーザーの許可なくお金を引き落としすることはありませんが、不正を働いた場合は口座どころかメルカリを利用停止されることもあるので気をつけましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

(関連記事2:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

(関連記事3:メルカリの振込手数料とできるだけ安くするコツをご紹介!?

(関連記事4:メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

このページの先頭へ