メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

1メルカリでは、気になった商品に「いいね!」を付ける機能があり、メニューの「いいね!一覧」で商品を確認することができます。

「いいね!」がたくさん付いた商品は一見人気がありそうなので、すぐに売れていくだろうと思いますよね。

けれど、「いいね!」は増えていくのに商品は売れないという現象も度々起きていて、出品者を悩ませているようです。

そこで今回は、メルカリで「いいね!」ばかりで売れない理由とオススメの改善策をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで「いいね!」ばかりで売れない理由とオススメの改善策はコチラ!?

フェイスブックやツイッター、インスタグラム等でも「いいね!」機能があり慣れ親しまれていることから、メルカリでも気軽に押してしまいますよね。

ただ、メルカリで「いいね!」をするのはどんな時かと考えると「商品を気に入ったけれど、すぐに買うほどではない」という場合が多いのではないでしょうか。

コミュニケーションのアプリではないので、全く商品に関心がなければ「いいね!」はしないと思いますが、購入に至らない理由があるはずですので、考えてみましょう。

・価格が高い

2

もっとも可能性が高いと考えられる理由は「価格が高い」ことで、値下げを待ったり、他に良い商品が無いかを探しているのだと思われます。

「いいね!」を付けておくと、後で一覧表示して比較することができるので、慎重に物を購入する人は、たくさんの商品を見て検討しています。

この場合の改善策としては、単純に値下げをすること、もしくは、この価格でも良いと思わせるような補足情報を追記することです。

もし値下げした場合は、コメント欄に自分で「値下げしました!」などと書くと、「いいね!」をしてくれた人に通知が行きますので、おすすめです。

・売れない時間帯

3

次に考えられる理由としては、出品する時間帯が、購入者になりそうな相手とマッチしていない可能性があります。

例えば、どの年代にとっても朝は慌ただしい時間帯で、この時間に出品した場合は「とりあえず、いいねを付けて後で検討しよう」と思われて、そのまま忘れられてしまうことが多いようです。

メルカリは、毎日10万点以上が出品されているので、どんどん新しい商品が流れていますし、購入できる時間帯に見た商品が良ければ、そちらを買われてしまいますよね。

例えば主婦層であればお昼過ぎに家事が落ち着く時間帯がありますし、ビジネスマンであれば帰宅後の時間の方が、購入するに至る時間の余裕がありますよね。

なので、商品のテイストや想定される購入者にあわせて出品する時間帯を考えることが、「いいね!」だけで終わらずに売れるようになる秘訣です。

スポンサーリンク

メルカリで「いいね!」ばかりで売れないけれど、値下げは避けたい場合はコチラ!?

4

メルカリは、新しく公開された商品が一番上に表示されますので、いくら「いいね!」がたくさん付いても時間が経つほど他の商品に埋もれていってしまいます。

さきほどご紹介したように値下げをして「いいね!」を付けてくれたユーザーに通知する手もありますが、手数料のことを考えると値下げできない場合もありますよね。

その場合は、思い切って再出品をしてしまうことで、同じ値段、もしくは値段を上げても売れる可能性があるのだとか。

メルカリには再出品機能がないので、あくまで新規出品になりますが、商品写真は画面をスクリーンキャプチャすれば良いですし、テキストはコピペすれば、すぐに出品できます。

新規出品になると、たくさん付いた「いいね!」は残念ながら消えてしまいますが、売れないのに「いいね!」ばかり付いていても意味がありませんよね。

そして、商品を購入してくれそうな人が余裕のある時間帯を狙って、新規出品で再チャレンジしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで「いいね!」ばかりで売れない理由とオススメの改善策をご紹介いたしました。

メルカリの場合、他のSNSアプリと違って「写真がきれいだから」「面白いから」といった理由で「いいね!」をする人は少ないと思いますし、購入する気はゼロではありません。

ただ、とにかく商品数が多いので「あとで考えよう」とされてしまうと、購入されない可能性が高くなってしまいます。

なので、価格と出品する時間帯を十分に検討して、メルカリで「いいね!」ばかりではなく商品を売れるようにしていきたいですね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ