メルカリで登録できないときの対処法をご紹介!?

サムネイル画像最近CMでも良く目にする、日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」。

買い手に取っては定価料金では考えられない料金で商品が手に入り、売り手にとっても自宅で眠っていたものが思わぬ臨時収入となると、若い世代の人を中心に人気ですよね。

慣れればとても簡単なメルカリなのですが、いざメルカリを使用したいと思ったものの、エラーが出てうまく会員登録ができないという声も多く寄せられているようです。

そこで、今回はメルカリで会員登録できないときの対処法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもメルカリに会員登録するにはどのようにすれば良いの?

【画像1】メルカリ登録イメージ

まず、メルカリに登録するにはアプリのダウンロードが必要となってきます。

このダウンロードはスマートフォンのみで、パソコンからはできませんので注意してくださいね。

ダウンロードができれば、「ニックネーム」、「メールアドレス」、「パスワード」、「招待コード(任意)」を入力します。

その後、携帯電話の番号を入力するとショートメールで4桁の認証番号が送られてきますので、この番号を入力し、登録ボタンを押せば登録完了です。

そして、登録が終われば、あとは購入する事も、出品する事もできます。

ここまで、問題がなければとても簡単なメルカリなのですが、うまく会員登録ができないという声も挙がっているようです。

その理由は何なのでしょうか。

メルカリで会員登録できない理由とは?

メルカリはFacebook、Googleアカウント、メールアドレスのいずれかで登録を行いますが、そのいずれもうまく登録できない場合があるようです。

この場合、考えられる原因には以下の2つがあります。

①以前登録したが、一度退会してしまった場合

一つ目に考えられる理由が、過去にメルカリに登録しており、一度退会してしまった場合です。

一度退会してしまっても、メルカリ側では既にアカウントが存在するという認識になります。

この場合、以前登録した時と同じ情報で入力すると、アカウントが重複してしまう事になり、うまく登録ができない状態になってしまいます。

②過去に無期限利用停止やアカウント停止となり、強制退会した場合

過去に無期限利用停止やアカウント停止となった履歴があると、メルカリ側でその時のアカウントがブラックリストに載ってしまい、同じアカウントでは会員登録できなくなってしまいます。

スポンサーリンク

メルカリで登録できないときの対処法はコチラ!?

それでは、メルカリで登録できないときの対処法について、パターン別に見ていきたいと思います。

①以前登録したが、一度退会してしまった場合

以前アプリのダウンロードを行なって登録はしたけれど、実際には使わなかった為一度退会してしまった・・・という事ってありますよね。

そんな時、メルカリでは、3ヵ月の有効期限付きで強制退会となった場合を除き、一度退会してしまったアカウントを復活させる事ができるのです。

なので、以前と同じメールアドレス、パスワードを入力すれば「前のアカウントを復活させますか?」と表示が出ますので、「はい」を選択すれば復活完了です。

その際、以前売買した物の履歴は消えてしまっていますが、新たにメールアドレス等を用意しなくても再びメルカリを楽しむ事ができますよ。

②過去に無期限利用停止やアカウント停止となり、強制退会した場合

先ほどもお伝えしましたが、一度強制退会となってしまうと、同じアカウントではもう登録する事ができない為、別のアカウントが必要となります。

ここで注意していただきたいのが、このような状況になり、夫婦どちらかのメールアドレスでアカウントを作成する場合です。

メールアドレスは個々で異なる為問題ないとして、住所が同じでも登録はできますが、以前強制退会となった時に登録したアカウントと、新たに登録するアカウントの口座が同じ場合は上手く認識されず、登録できない可能性がありますので、できれば口座も別のものにされる事をおすすめします。

まとめ

メルカリで会員登録できないときの対処法、いかがでしたか。

興味はあるけれど、なんだか登録が難しそうという声も多いメルカリ。

いざアプリをダウンロードしたものの、うまく登録できないとなると焦ってしまいますよね。

しかし、メルカリに登録する為の条件は決してハードルが高いものではありません。

メルカリの方法や規定を知り、ぜひ活用してみてくださいね。

スポンサーリンク


(関連記事1:メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

(関連記事3:メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

(関連記事4:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでゾロ目で商品が出品されている驚きの理由とは!?

・メルカリで招待を自演する裏ワザと注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントをプレゼントや購入する裏ワザと注意点!?

・メルカリの売上金をポイントに交換する方法や注意点をご紹介!?

・メルカリで招待ポイントを早く上手に貯める方法をご紹介!?

・メルカリ事務局の対応を少しでも早める方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで通報の仕方と注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでポイントを確認する方法や大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでポイントの使い方のコツや大事な注意点をご紹介!?

・メルカリの退会方法と再登録する際の注意点をご紹介!?

・メルカリで画像が出ないときの原因と対処法をわかりやすく解説!?

・メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのポイントを換金して現金に換える方法!?

・メルカリのポイントの貯め方で知って得するコツや注意点!?

・メルカリの会員登録で無料でお得にポイントをもらう方法とは!?

・メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

・メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

このページの先頭へ