メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

サムネイルスマホのフリーマーケットアプリ「メルカリ」では、出品リストの中から自分の欲しいものを探すためには、検索機能を使います。

実際に検索するとたくさんの商品がピックアップされ、購入する側の人は画面に現れた順番に商品を見ていくわけですが、売り手側としては、探している人が使いそうな検索ワードを選定して、自分の売りたいものを上手に見つけ出してもらいたいと思いますよね。

そこで今回はメルカリで上手に検索ワードを選定して、商品をみつけてもらう方法を紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

画像1

メルカリで商品を売る時に大切なポイントは以下の3点です。

1. 商品の写真をきれいに撮り4枚に仕上げる

2. 購入者が買いやすい値段を設定する

3. 紹介文を丁寧に書く

まず、1の写真ですが、ピントがちゃんと合っていることがとても大切です。

メルカリでは4枚の写真が載せられるので、全体像と部分的なもの、特徴のある部分などをアップにして写すとわかりやすくなります。

もし、写真の加工が得意であれば、写真のコラージュソフトを使って、1枚の写真に数枚のイメージを組み込むことも出来ますよ。

例えば、小さな傷などがあれる場合は、その部分をしっかりと写しておいた方が、後でクレームにならずに済むと思います。

また、2番目の購入しやすい金額の設定はメルカリの検索システムを使って似たような品物やブランドなどを探して参考にし、なるべく送料込みの値段を設定した方が売りやすいようです

そして3番目の紹介文ですが、この紹介文のタイトルと本文に探している人が使いそうなキーワードを上手に使うことがとても大切になるのです。

タイトルや商品の紹介文に検索ワードをうまく入れるコツとは!?

検索に関わる重要な紹介文の書き方についてですが、メルカリでは、紹介文に1000文字使えるので、その文字数を無駄なく使ってなるべく詳しく丁寧に書くようにしましょう。

そして、検索されるかもしれないキーワードをタイトルと紹介文の両方に書くようにします。

さらに、商品のタイトルにはブランド名やビンテージ物とか手作りとか、色や印象、新品などのキーワードを入れ、紹介文にはタイトルで使ったキーワードを具体的に詳しく説明するように書きます。

ただし紹介文の中に「キーワードの羅列」をするのはメルカリの禁止行為となりますので注意が必要です。

つまり、メルカリでは「検索にHITさせるためのキーワードを入力する行為」が禁止されていますので、不自然な検索ワードの羅列やブランド名を並べるような行為(ハロッズ、シュタイフ、ケーセンのぬいぐるみなど)はしないで、読みやすい文章にするようにしましょう。

なので、宣伝文句ばかりにせず、友達に紹介するような口調で書くと良いでしょう。

スポンサーリンク

紹介文を自然に書くときの4つのポイントをご紹介!?

・商品名と商品の特徴は何か

・どうやって商品を手に入れたのか、あるいは作ったのか

・どうして売りたいと思ったのか、あるいは不要になったのか

・商品のオススメのところはどこか

以上の4点を考慮にいれ、強調したいワードの類語などを含めながら、好印象の紹介文を書くようにします。

例えば、手作りの熊のぬいぐるみを売りたいときには、ぬいぐるみの大きさや色、生地の感触、テディベアとの相違点、縫製の丁寧さ、飾れる場所なども紹介すると思わぬところで買い手の目に留まるかもしれません。

そして、もし余裕があれば、自分自身のアピールや商品のエピソードなども加えると信用感が増すと思いますよ。

具体的には「手芸が好きなので、8年くらい手作りを続けています。

ハンドメイドでいつでも持ち歩ける、手のひらサイズの柔らかくて可愛いぬいぐるみを作りました。

この手作りのぬいぐるみを友達にあげたら、キーホルダーに付けてくれました。

ジーパンのポケットからぬいぐるみがちょこっとぶら下がって、すごく可愛いいですよ。」

といった感じですね。

このように実際に使われるシチュエーションの説明があると買い手の購買意欲をうまく刺激できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツをご紹介いたしました。

メルカリで商品を売るために検索ワードを上手に選定するには、探している人が使いそうなワードを、文章が不自然にならない範囲でたくさん使って、紹介文を丁寧に書くことがポイントでしたね。

なので、自分が購入者側だったらどんな検索ワードで商品を探すか考え、いろいろワードをピックアップしてから文章を考えると良いかもしれません。

また、その際に他の出品者が目を付けていないワードを入れることで購入者を独占することもできるので、実はかなり大事な作業になります。

ただ、もちろん写真や適正価格の設定も大事なポイントなので、写真と文章を駆使して出来るだけ良いイメージを持ってもらえるようにしましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

(関連記事2:メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

(関連記事4:メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ