メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

サムネイルメルカリで自分専用の取引ページを作ってもらったのに、商品を横取りされてしまったことはありませんか!?

何度も値下げを交渉し、ようやく購入できる準備が整ったのに、あっという間に横取りされてしまうのは、本当に悔しいですよね。

これ以上、こんな横取りをされたいためには、どうしたらいいのでしょうか。

また、これから横取りをされないためのコツも知りたいですよね。

そこで、メルカリで自分専用に出品された商品を横取りされたときの対処法やされないコツをご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツとは!?

画像1

メルカリでの「専用ページ」は、出品者と購入者だけが決めたルールであって、メルカリ運営事務局が取り決めているルールではありません。

なので、商品を横取りされてしまっても、メルカリではルール違反にはならないのです。

そのため、横取りされたからと言って、横取りした相手を罰することはできません。

また、メルカリで決められているルールでは、購入手続きを終えた時点で取引が完了するというものがあります。

「以下引用」
第11条 支払及び取引の実行

1.売買契約の成立

購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。

出典:https://www.mercari.com/jp/tos/

つまり、先に購入ボタンを押した人が購入できる権利があるという規則なります。

なので、横取りされたときのことを考えるよりは、横取りされないように早目に購入を決めてしまう方がいいでしょう。

また、出品者がメルカリ運営事務局に相談するということもひとつの手です。

たとえば、出品者がメルカリ運営事務局に「間違えて出品してしまったので購入キャンセルしたい」と相談をすれば、運営事務局で購入のキャンセル手続きをとってもらえるかもしれません。

しかし、メルカリでは出品者と購入者の間で独自のルールを作ることは禁止していますので、あまり期待をしない方がいいでしょう。

そこで、メルカリで自分専用に出品されたを横取りされないコツも併せてご紹介します。

それは、購入できる日時に専用ページを作ってもらうことです。

つまり、購入できるタイミングに合わせて、出品者に専用ページを作ってもらうえば、即買いできますし、横取りされる心配もありません。

スポンサーリンク

メルカリで専用を横取されたので仕返してもいい!?

一度、メルカリで専用を横取りされてしまうと、どうしても悔しい気持ちでいっぱいになりますよね。

どうしても欲しかった商品が手に入らないときの絶望感から、復讐したいという気持ちが生まれてしまいます。

メルカリでは、専用ページを作ること自体が規約違反となっているので、横取りをしたり、横取りをし返すことで罰則を受けることもありません。

ですが、いくらルール違反にはならないとはいっても、モラル違反になります。

あまりモラル違反を繰り返すと、いずれ自分の身に返ってくるかもしれませんし、また、悪質な購入者として通報されてしまうかもしれません。

ですので、やり返すというよりは、横取りで買うことができなかった出品者に、再度出品をお願いしてみましょう。

また、ほしいものを見つけたときは、すぐに購入できるようにクレジットカードを登録しておくのもいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツは、購入を早めに決めてしまうか、購入日時を出品者に相談してみることがポイントでしたね。

また、専用ページを作ること自体が規約違反になるので、横取りされたからといって運営事務局に訴えても何もされない可能性が高いでしょう。

メルカリを利用している人は、今や2500万人を突破していると言われています。

閲覧する人数が多ければ多いほど、横取りされる可能性が高くなりますので、ほしいと思ったときにはすぐに購入を決めることをおすすめします。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事2:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

(関連記事4:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ