メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

サムネイルメルカリは気軽に誰でもフリーマーケットを利用することができるアプリです。

しかし、メルカリで欲しいものが見つかったとき、どうしたら購入できるのか、どのタイミングで購入が確定してしまうのか、悩みますよね。

メルカリでは購入手続きに入ると、どんな流れで購入代金を支払うことになるのでしょう。

また、購入時に注意すべき点はあるのでしょうか。

そこで、メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリで購入の流れを注意点とともにわかりやすくご紹介!?

画像1

メルカリで商品を購入する流れをわかりやすくご紹介します。

↓ ↓ ダウンロードはコチラをクリックするとできます! ↓ ↓

メルカリでの商品購入の流れ

1. 会員登録

メルカリでは、商品を購入するために、先に無料で会員登録を済ませておく必要があります。

もし、会員登録を済ませていたのなら、購入したい商品の画面の右下の「購入手続きへ」という赤いボタンをタップしましょう。

2. ポイントや売上金の利用

購入手続きの画面では、「ポイントをいくら使用するか」「売上金をいくら使用するか」を入力した後、「支払い方法」の選択を行いましょう。

この「ポイント」と「売上金」を使用するかどうかですが、会員登録時に招待コードを入力したり、キャンペーンイベントなどでポイントを入手することができます。

ポイントは、1ポイント1円から使用することができますので、有効に活用しましょう。

また、メルカリで販売した商品の代金は、メルカリ内に一時的にチャージされます。

そのお金は、自分の口座に支払い手続きもできますし、そのまま商品を購入する代金としても利用することもできるのです。

3. 支払い方法の選択

さらに、メルカリで購入した商品の支払い方法は、クレジットカード、ケータイ払い、コンビニ払い、ATM払いの中から選択することが可能です。

なので、自分の都合にあった支払い方法を選択しましょう。

4. 送付先の住所登録

メルカリで一番最初に購入するときのみ、住所や連絡先を登録する必要があります。

携帯番号などの連絡先電話番号を登録する際に、番号の登録を拒む人もいますが、配送する際に必要になる場合がありますので、忘れずに登録しましょう。

以上、4までの手順が終わると、購入完了となりますが、続いて、メルカリで購入する際の注意点もわかりやすくご紹介しますね。

メルカリで購入するときに気をつけるべき注意点

1. ポイント利用についての注意点

ポイントには有効期限があり、期限を過ぎるとなくなってしまうので気をつけましょう。

また、販売することで得たお金も180日以内に使用するか、支払い申請をしないと無くなってしまうので、こちらも気をつけなくてはなりません。

2. 連絡先の明記についての注意点

連絡先を記載しないことで、配送時にトラブルになるケースが増えているので注意が必要です。

たとえば、配送会社によって連絡先がないと配送手続きがスムーズに行われなかったり、不在時に荷物が届きにくくなったりします。

気持ちよく取引を行うために、個人情報だと身構えずに必要な情報はお互いに教え合いましょう。

スポンサーリンク

メルカリで購入の流れと失敗しない購入方法をわかりやすくご紹介!?

誰でも気軽に商品を出品し、簡単に商品を購入できる反面、気をつけて購入しないと失敗してしまう恐れがあるので注意しましょう。

そこで、メルカリで商品を購入するときに、失敗しない方法をわかりやすくご紹介します。

メルカリでは、購入後のキャンセルや返品をすることができませんので、商品を購入する前に、品物の説明をしっかりと確認しておく必要がありますよ。

そこで、商品をチェックすべきポイントは、「商品の入手日」「商品の状態」「商品の発送方法」などです。

他に、気になる点があれば、出品者に事前に商品の状況をメッセージで確認しておくといいでしょう。

また、気に入った商品を「いいね!」しておくと、商品の値引き情報などがアプリで通知されますので、買おうかどうか迷ったときは「いいね!」をしておくと便利です。

さらに「いいね!」をした商品の一覧は、画面左上の「≡」から「いいね!一覧」で確認することができます。

なので、あとで後悔しないように、たくさんの商品を比較してから購入するのも、ひとつの手ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリでの購入の流れは、事前に会員登録をし、ポイントや売上金の利用を選択してから、支払い方法の選択し、送付先の住所登録をすることがポイントでしたね。

また、ポイントには使用期限があり、早めに使用しておかないと無くなってしまうので注意が必要です。

さらに、「いいね!一覧」も活用すると、商品購入の失敗を防ぐことができます。

多くの商品をちゃんと見比べ、いい買い物ができるように、計画的に利用するようにしましょう。

スポンサーリンク


(関連記事1:メルカリの会員登録で無料でお得にポイントをもらう方法とは!?

(関連記事2:メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

(関連記事4:メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

(関連記事5:メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事6:メルカリのポイントの貯め方で知って得するコツや注意点!?

(関連記事7:メルカリのポイントを換金して現金に換える方法!?

(関連記事8:メルカリで住所の悪用が起こった事例と防ぐ方法をご紹介!?

(関連記事9:メルカリの「いいね」の意味をわかりやすくご紹介!?

(関連記事10:メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで送料が購入者負担の場合の対処法と注意点をご紹介!?

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリの使い方で購入までの具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリのコメントで購入希望のときに使えるおすすめ例文!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリで専用を購入するときの注意点やトラブル事例とは!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで購入の手数料と安くするコツをわかりやすくご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで専用を横取りされたときの対処法やされないコツ!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの値下げのやり方でうまくいくコツと注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ