メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

1スマホのフリマアプリ「メルカリ」では、商品を購入した後の支払いを様々な方法から選ぶことができるので便利ですよね。

クレジットカードやポイント使用、ドコモ・au・ソフトバンクの決済だと即時に支払い処理ができるのですが、コンビニ払いやATM振込だと少し時間がかかります。

メルカリの支払期限はいつまでなのか、支払い方法によって期限は変わるのか、また過ぎてしまった場合にどうなるのか気になりますよね。

そこで今回は、メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてをご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例はコチラ!?

・メルカリでの支払いの期限

2

メルカリでの支払いの期限ですが、原則として購入日の翌々日の24時を過ぎても支払いが無い場合は、出品者が取引をキャンセルすることができます。

この期限は、どの支払い方法でも同様なのですが、期限内に支払えなかった場合は自動的にキャンセルになってしまうのでしょうか。

メルカリのガイドで調べてみたところ、支払い期限を過ぎたからといって自動的にキャンセル処理がされるわけでなく、あくまで出品者の判断によるものなのだとか。

なので、何らかの理由でどうしても期限内に支払いができない場合は、事前に出品者にきちんと連絡をしましょう。

その場合、「●●の理由で期限内に支払いができないのですが、●月●日中には必ず支払いますので、取引を継続して頂けますでしょうか」と、期日を明記してお願いする方が良いですよ。

・メルカリで支払いの期限が過ぎた場合の事例

3

メルカリで支払いの期限が過ぎた場合の事例ですが、過去にはメルカリで購入したけれど支払いをせずに、そのままスルーしてしまうユーザーも多かったようです。

以前は、メルカリ事務局も特に対処していなかったようですが、最近では出品者から通報を受けた場合は、購入者側に警告やアカウント使用停止のペナルティを与えるように変わりました。

購入したのに逃げることは許されませんので、本当に支払う気のある商品だけを購入するように注意しましょう。

スポンサーリンク

メルカリで取り置きの場合の支払い期限はコチラ!?

4

メルカリでは正式な「取り置き」機能はありませんが、出品者との直接のやり取りで取り置きをお願いしている場合も多いですよね。

取り置きというのは、「●月●日には支払いができる」と出品者に伝えて、通常の支払い期限よりも遅く支払うことについて、事前に了承を得ておく場合です。

その場合の手順ですが、コメント欄でやり取りをしたあと通常と同様に購入の処理をするのですが、その際に支払い方法を「銀行振込」か「コンビニ払い」にする必要があります。

何故かというと、その他の支払い方法を選択してしまうと、即座に決済が完了してしまうので、取り置きになりませんよね。

そして、出品者と購入者の間で事前に決めておいた期日までに支払えば何の問題もありませんので、取り置きの場合の支払い期限は、あくまで当人同士で決めることになります。

ただ、取り置きに関してはトラブルも多いようなので、出品者としてはあまり好ましくないと思いますし、評価が悪い人から取り置きを依頼された場合は止めておいた方が良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてをご紹介いたしました。

メルカリでの支払いの期限は一応決まってはいますが、過ぎたからと言って自動でキャンセルになるわけではありませんので、どうしても都合がつかない場合は出品者にまず相談しましょう。

また一番良くないパターンは何も連絡しないことで、出品者にとっても困りますし、購入者側もペナルティでメルカリが使えなくなりますので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事4:メルカリの取り置きの方法や他の賢いやり方と注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

(関連記事6:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

・メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

このページの先頭へ