メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

サムネイルメルカリで出品した商品に不快なコメントが残された場合、出品者はコメントを削除することができるって知っていましたか?

出品した商品に興味を持ってもらうことはとても嬉しいのですが、心無いコメントや、嫌がらせを受けた場合は、すぐにコメントを削除したくなりますよね。

そんなとき、どうしたらすぐにコメントを削除することができるのでしょうか。

そこで、メルカリで出品した商品へのコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

画像1

誹謗中傷や悪戯などのコメントは今すぐにでも削除したいと思いますよね。

以前は、コメントを削除をしたいときは、運営事務局に申請したあとに削除してもらうことしかできませんでしたが、今では出品した商品のページからコメントを削除することができるようになりました。

そこで、メルカリで出品した商品のコメントを削除する場合の手順をご紹介します。

1. 出品した商品のコメント一欄をひらく

2. 右上にある「旗マーク」を押す

3. 「コメント削除」「事務局へ報告」からコメントの横に「削除ボタン」を押す

以上の手順でコメントを削除することができるので、ぜひ挑戦してみてください。

しかし、コメントを削除する場合、気をつけたい注意点もありますので、あわせてご紹介します。

コメントを削除すると、コメント一覧に「出品者がコメントを削除しました」というメッセージが残ってしまうのです。

この「出品者がコメントを削除しました」というメッセージが残ってしまうと、他人に「あれ?何かトラブルがあったのかな」という印象を与えてしまう可能性があります。

いくら不快に思うコメントがあったからといって、何度も削除を繰り返してしまうと、他人からあまり良いイメージを持たれなくなるので注意が必要です。

そんなわけで、少し嫌なコメントにも誠心誠意対応をした方が、逆に良いイメージを持ってもらうことに繋がることでしょう。

スポンサーリンク

メルカリで他人の商品にコメントを残した場合の削除方法をご紹介!?

メルカリでは、他人の商品欄に記載してしまったコメントを自分で削除することはできません。

これは、上記でもご紹介した通り、商品ページにあるコメントを削除することができるのは、その商品の出品者のみとなるからです。

つまり、コメントをした本人が他人のページのコメントを削除することはできません。

なので、コメントをする際は、相手に不快な思いをさせないか、自分が不利になる発言ではないかをよく考えた上で、コメントするようにしましょう。

しかし、どうしても自分が記載してしまったコメントを削除したい時が出てくるかもしれません。

そんなときは、思い切って出品者に、不都合や事情があると説明し、「コメントを削除してください」とお願いしてみましょう。

詳しく事情を説明し、丁寧にお願いすれば、相手に気持ちが伝わるかもしれません。

それでも削除できない場合は、メルカリ運営事務局に相談してみるのも、ひとつの手といえます。

また、悪質な書き込みを見つけた場合は、コメントを削除するのではなく、コメントを通報しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリでコメントを削除する方法は、出品した商品のコメント欄から削除をすることがポイントでしたね。

しかし、コメントを削除した後は、「コメントを削除しました」というメッセージが残されるので注意が必要です。

また、他人のページにコメントを残した場合は、その商品の出品者しかコメントを削除することができません。

以上のことから、次回からコメントをするときには、お互いに迷惑がかからないかを考えたうえで、慎重にコメントしましょうね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事3:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでアプリを削除する方法と知らないとマズイ注意点!?

・メルカリをPCでスマホのように起動し検索や出品する裏ワザ!?

・メルカリのパスワードを忘れたときの手順をわかりやすくご紹介!?

・メルカリをPCで閲覧ログインする方法や注意点をご紹介!?

・メルカリでドメインの意味や指定方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでログインできないときの具体的な対処法はコチラ!?

・メルカリで電話番号を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの「いいね」の意味をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでいいねを削除する簡単な方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

・メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

このページの先頭へ