メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点とは!?

サムネイルヤフオクなどのネットオークションは、現在もシェアを伸ばし続けていますが、最近ではスマホから利用できるフリマアプリ「メルカリ」の利用者も急増しているみたいですよ。

それに、メルカリを通じて、自宅に眠っている日用品や家電、本やCDなどを出品して、お小遣い稼ぎに成功している方も多いのではないでしょうか。

しかし、メルカリでは、購入者から入金されないといったトラブルも少なくないそうなので、事前に対処法や注意点を学んでおきたい所ですよね。

そこで今回は、メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで入金されないときの具体的な対処法はコチラ!?

・まずは、購入者の方にメッセージを送ろう

画像1

メルカリでは、ポイントや売上金からの支払い、もしくはクレジットカード支払いが指定されている場合、即座に決済が完了する仕組みになっています。

その場合、入金されなくて困るといったことにはなりませんが、購入者の方がコンビニもしくは銀行ATM支払いを指定している際は、入金トラブルが発生することもあるみたいですよ。

そのため、入金が遅れている場合は、メルカリの「取引画面」から購入者の方にメッセージを送ってみましょう。

なお、メッセージの内容ですが、現在までに入金されていないことを丁寧に伝えた上で、入金していただけるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

・それでも入金されない場合の対処法

画像2

取引メッセージから連絡しても返信がない場合、指定の日にちまでに入金されなければ、取引をキャンセルすると伝える方法があります。

ですが、これは最終的な方法となりますので、まずは「お問い合わせフォーム」から、メルカリに問い合せてみた方が良さそうです。

なお、問い合わせ内容ですが、購入者の方から入金されないことや、取引メッセージへの返信がないことも伝えた上で、メルカリからコンタクトを取って欲しいとお願いしてみましょう。

スポンサーリンク

メルカリで入金されないときの具体的な注意点はコチラ!?

・取引をキャンセルする場合の注意点

画像3

メルカリのアプリは、支払い期限が過ぎても入金されない場合、出品者の取引画面にキャンセルボタンが出現する仕組みになっているみたいですよ。

しかし、入金をお願いする取引メッセージを一度も送らないうちに、焦ってキャンセルしてしまわないように注意しましょう。

確かに、スムーズに入金されなくて困惑しているかもしれませんが、入金を忘れているだけといったケースも十分に考えられますので、購入者の方との取引は丁寧に行ってくださいね。

・最終的にはキャンセルするしかない

画像4

出品者から何度も取引メッセージを送ったり、メルカリから連絡してもらったりすることで、購入者が入金してくれることもあるみたいですよ。

しかし、これらの対処法を行っても入金されない場合は、取引をキャンセルする方法しか残されていません。

また、取引をキャンセルした場合、購入者の方から苦情を入れられたり嫌がらせを受けたりといった二重のトラブルも懸念されますので、事前に防止しておきたい所ですよね。

そんなときは、購入者の方をブロックしてしまった方が安全かもしれませんので、お困りの方は次の手順を参考にしてみてください。

画像5

最初に、ブロックしたい購入者のプロフィール画面を開いて、右上のボタンをタップしてみましょう。

画像6

すると、画面の下に「この会員をブロック」と表示されますので、その文字をタップすればブロックが完了します。

なお、キャンセル後のブロックですが、必ず行わなければいけないものではありませんので、ご自身で検討なさった上で試してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで入金されないときの具体的な対処法と注意点をご紹介いたしました。

メルカリは、クレジットカードを所持していない購入者であっても、コンビニもしくは銀行ATM支払いを利用することで、商品を購入できる大変便利なフリマアプリです。

しかし、便利な一方で、コンビニ支払いや銀行ATM支払いの入金が遅くなってしまうことは、出品者の方の不安を煽ることに繋がってしまいますので、出来るだけ早く振り込むようにしましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事3:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

(関連記事4:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリの振込手数料とできるだけ安くするコツをご紹介!?

・メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリで換金の方法や手数料を無料にするコツをご紹介!?

・メルカリでのお金の受け取り方を入金まで分かりやすく解説!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

このページの先頭へ