メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

【サムネイル】メルカリお礼状メルカリで商品を購入してもらったときに、お礼状でひとこと感謝の気持ちを添えることは、とても素敵です。

お礼状を書くことは、お互いに気持ちが温かくなるばかりではなく、購入後に良い評価をしてもらいやすくなったり、次回の購入に繋がるかもしれません。

しかし、いざお礼状を書こうと思っても「何て書けばいいの!?」「失礼な書き方になったらどうしよう」と迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、メルカリでお礼状を書くときのおすすめの例文と注意点を紹介します。

スポンサーリンク

メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点とは!?

画像1

どんな時でも相手から感謝や心配をされると嬉しいものです。

これは、メルカリに限ったことではありませんが、お礼状には「相手を気遣う気持ち」「相手を知ろうとする気持ち」を書いてみましょう。

そして、どうしてもお礼状の例文が思いつかないときのために、5つの例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

・メルカリでお礼状を書くときの5つの例文

お礼状例文1

「○○さま。

この度は、商品を購入していただきありがとうございます。

また、ご縁があればどうぞよろしくお願いいたします」

お礼状例文2

「○○さま、こんにちは。

商品が無事に到着し安心しております。

気にいっていただけたら幸いです」

お礼状例文3

「○○さま。

この度は商品を購入していただき、ありがとうございました。

梱包時に気をつけてはおりますが、万が一商品等に気になる点がありましたが、いつでもご連絡ください」

お礼状例文4

「○○さま。

商品を購入していただき、ありがとうございました。

何か商品に不備がありましたら、ご連絡ください。

また、他にもたくさんの商品を紹介しておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします」

お礼状例文5

「○○さま。

もうすぐ■■(季節のイベントなど)の季節ですね。

季節の変わり目になりますので、お体大切になさってくださいね」

このお礼状を書くときは、相手の名前をちゃんと記載してあげると、相手は自分だけに一生懸命書いてくれたんだなと気持ちがほっこりするでしょう。

その一方で、お礼状の中には書かない方がいい言葉や、してはいけないこともいくつかあります。

なので、相手に失礼になったり、嫌がられてたりして、マイナス評価にならないように注意しましょう。

そこで、お礼状の書き方の注意点を紹介します。

1. 長文でダラダラと書く

2. 出品者の自慢話や不幸話

3. 誤字脱字が多い

4. 相手のプライベートに関わることを書く

5. 次回の契約につなげるために連絡を強要する

ここで大事なことは、お礼状の基本は、「わかりやすく」「簡潔に」「相手を想って」書くことです。

なので、余計なことには一切ふれずに、相手に感謝の気持ちを伝えるだけに留めておきましょうね。

スポンサーリンク

メルカリでお礼状の効果をさらにアップさせる方法とは!?

ところで、このお礼状の効果をさらに高める方法があることを知っていましたか?

それは、手書きでお礼状を書くことです。

この、ひと手間をかけた手書きの手紙をもらうと「自分だけのためにわざわざ書いてくれたんだろうな」という相手からの思いやりを感じますよね。

それに、手書きの文章は、相手の気持ちをほっこりさせるだけでなく、また利用したいというリピーターになってもらうキッカケになるかもしれません。

その反面、パソコンやプリンタで印刷した手紙は、手間も省けて大変便利なのですが、簡単にお礼状を量産できてしまうため、どうしても事務的なイメージを与えてしまいます。

少しでも相手に感謝の気持ちを伝えたい場合は、下手でも構わないので、一生懸命メッセージを書いてあげましょう。

また、手紙の隅に小さくイラストを描いたり、ささやかな「おまけ」をつけるのも効果的かもしれません。

この「ありがとう」という気持ちを伝えるためのお礼状は、何も高価なものでなくてもいいので、心を込めて書いてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルカリでお礼状を書くときは、相手を気遣うことと、相手の気持ちを考えることがポイントでしたね。

さらに、手書きでお礼状を書いたり、イラストやおまけを添えるのもおすすめです。

また、いくら相手と仲良くなりたいからと言って、お礼状に自分のことばかり書いたり、相手のプライベートに触れたりするのは、マイナスな評価につながるので注意しましょう。

以上のことに気をつけながら、メルカリでお礼状を書くときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

(関連記事2:メルカリで評価がされないのを解決する最適な対処法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

このページの先頭へ