メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

サムネイル皆さんは、スマホの普及率が高まるのと同時に広がっていったスマホアプリ「メルカリ」をご存知でしょうか。

メルカリとは、気軽にフリマを楽しめるアプリのことですが、着る機会が少なくなった服を出品なさる方も多いみたいですよ。

しかし、メルカリで出品した服が売れても、どのように発送したら良いのか分からなくて困っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、メルカリで服を送る場合のお得な発送方法や、服のキレイな送り方についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで服の発送方法のコツ!?お得な送り方をご紹介!?

・郵便局の「普通郵便」

画像1

郵便局の普通郵便ですが、定形郵便物の重さやサイズを超えると定形外郵便物として取り扱われますので、服を発送する場合は「定形外郵便」となります。

また、普通郵便の料金は重さで決定されるため、軽い服を発送するのであれば、最も割安となる発送方法かもしれません。

ただし、普通郵便には追跡サービスが付いておらず保障もありませんので、配達中に何らかのトラブルが起こった場合、自己責任となってしまいます。

そのため、心配な場合は他の発送方法を利用するか、普通郵便に特定記録(160円)を付けて発送しましょう。

なお、普通郵便の送料は重量制であることから、荷物が重くなると割高になってしまいますので、他の発送方法と照らし合わせながら選んだ方が良さそうです。

(関連記事:メルカリで普通郵便の送り方と住所の書き方!ポスト投函で良い?

(関連記事:メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!

・郵便局の「レターパック」

画像2

レターパックとは、郵便局が取り扱っている追跡サービス付きの郵送方法で、全国のどこへ発送しても送料が変動しないため、大変お得な発送方法となっています。

そして、レターパックには「レターパックプラス」と「レターパックライト」があり、両方とも郵便局やコンビニで売られている専用の封筒が必要となりますので、購入後に発送してください。

また、レターパックライトの送料は360円となっており、A4サイズ(厚さ3cm以内で4kgの範囲)までOKとなっていますので、単品の服を送る際に便利なサービスとなっていそうです。

なお、レターパックプラスで発送する場合は、送料が510円となってしまいますが、封を閉じられるなら厚さ3cmを超えても問題ないため、分厚い服を送ることもできますよ。

(関連記事:メルカリでレターパックのやり方と住所の書き方!追跡番号は?

・郵便局の「クリックポスト」

画像3

クリックポストとは、郵便局が行っているサービスですが、送料が全国一律164円となっており、遠方に送る場合も負担が少なくて済む上、追跡サービスも付いています。

ただし、クリックポストを使うには、事前に郵便局のサイトで登録しておく必要があり、自宅に宛名ラベルを印刷できる環境(パソコンやプリンター)が整っていなければいけません。

ですが、自宅でパソコンやプリンターを頻繁に使う方にとっては、とても便利でお得な発送方法となっていますので、ぜひ活用してみてくださいね。

なお、クリックポストを使って服を発送するには、郵便局が指定しているサイズや重さの範囲を超えていないことが条件となりますので、事前に郵便局のサイトをチェックしておきましょう。

(関連記事:メルカリでクリックポストとは?やり方と住所の書き方!梱包も

メルカリで服をダンボールに入れて発送するコツ!?お得な送り方をご紹介!?

・クロネコヤマトの「らくらくメルカリ便」

画像4

らくらくメルカリ便とは、メルカリとクロネコヤマトが提携している発送方法です。

そのため、荷物の追跡記録をチェックしたい場合も、メルカリのアプリから確認できるようになっていますよ。

それに、コートなどの大きくて分厚い服や複数の服を一緒に送りたい場合、ダンボールに詰めて発送することになりますが、らくらくメルカリ便なら安い送料で済ませられそうです。

なお、60サイズ(2kgまで)の送料は600円となっており、全国のどこへ発送しても価格が変動しませんので、遠方へ発送する場合も大変お得になっています。

さらに、A4サイズの「ネコポス」も全国一律195円となっていますので、軽くて薄い服を送りたいときにも活用できる発送方法となっていそうですね。

・ファミリーマートの「はこBOON」

画像5

はこBOONとは、ファミリーマートから発送できる宅配サービスで、荷物の追跡や保障のシステムも付いているみたいですよ。

また、2kg(縦・横・高さの合計が160cm以内)の荷物を県内に発送する場合、たったの494円で発送できますので、らくらくメルカリ便やゆうパックよりも安く済ませられます。

ただし、発送する地域によって送料が変動しますので、らくらくメルカリ便の送料と比較しながら利用すると良いでしょう。

なお、ファミリーマートからの発送にしか対応していませんが、ファミマは年中無休の24時間営業となっていますので、深夜でも荷物を発送できますよ。

(関連記事:メルカリではこBOONのやり方と電話番号の書き方!住所は?

スポンサーリンク

メルカリで服を送る場合のキレイな送り方はコチラ!?

・服をキレイに発送する方法

画像6

Tシャツなどの軽くて薄い衣服は、紙袋や封筒に入れて発送する方も多いみたいですが、服をキレイに畳んで詰め込むだけでは、十分な梱包であるとは言えません。

ですので、服をキレイに畳んだら、必ずOPP袋(クリアポケットなどの透明な袋)でラッピングしてから、紙袋や封筒に入れるようにしましょう。

そうすることで、商品が雨で濡れてしまうリスクを軽減できますし、購入者の方からの高評価にも繋がります。

また、梱包に使用できるOPP袋は、ホームセンターや通販で買えますので、自宅に常備しておくと便利かもしれませんね。

なお、OPP袋や封筒を使って、服をキレイに発送する手順を知りたい方は、次の動画を参考になさってください。

同じ中古品の服でも、キレイに畳んでOPP袋に入れるだけで、見栄えの良さが違ってきますよね。

それに、レターパックなどの専用封筒を使う場合も、事前にOPP袋に入れておけば、持ち運びの際に服が乱れてしまうこともありませんので、ぜひ一度試してみてくださいね。

(関連記事:メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで服を送る場合のお得な発送方法や、服のキレイな送り方についてご紹介いたしました。

メルカリで服を出品する場合、1点から出品なさる方が多いので、らくらくメルカリ便や郵便局のサービスを利用すれば、安い送料で済ませられますよ。

また、コートなどの分厚い服や複数の服を送る場合は、ダンボールに詰めて発送することになりますが、らくらくメルカリ便や、はこBOONならお得に送れますので、ぜひ活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

(関連記事2:メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

(関連記事3:メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

(関連記事4:メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

このページの先頭へ