メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

画像1メルカリで商品を購入すると、宅急便やメルカリ便など、様々な発送方法で商品を受け取ることがあるかと思いますが、中でも良く利用されているのが「普通郵便」です。

普通郵便は、他の発送方法と比べて送料が安く、小さい物であればポストから発送できるのも魅力ですが、保障や追跡サービスが無く、時には「商品が届かない」といったトラブルとなるケースもあるのだとか。

相手から普通郵便で発送された荷物が届かない場合、どのように対処すればよいか、また、反対に自分が普通郵便で発送した荷物が相手に届かなかった場合の対処法が知りたいですよね。

そこで今回は、メルカリで普通郵便が届かないときの対処法について、具体的に解説いたします。

スポンサーリンク

メルカリで普通郵便が届かないときの対処法をご紹介!?

画像2

「普通郵便」は、メルカリ内でもよく利用される発送方法の一つですが、保障や追跡サービスが無いこともあって、「商品が届かない」といったトラブルとなるケースもあるようですよ。

万が一、そういったトラブルに遭遇したらどのように対処すればよいのか、購入者側と出品者側のそれぞれの対処法を具体的に解説いたします。

・相手から「普通郵便」で発送された荷物が届かない場合(購入者側)の対処法はコチラ!?

相手から「普通郵便」で発送された荷物が届かない場合は、必ず「受け取り通知(評価)を行う前」に、取引連絡から相手に確認を行いましょう。

また、間違っても、受け取り通知をして評価のコメントから確認を行うことは絶対にしないように注意が必要です。

なぜかというと、いったん受け取り通知をしてしまうと、システムが取引完了とみなし、商品を受け取っていないにも関わらず、相手に代金が支払われてしまい、取引をキャンセルすることが難しくなるためです。

そこだけ注意して、あとは相手に「商品が届かないのですが…」と連絡して、相手に郵便局に調査の依頼を行ってもらうなど対応してもらいましょう。

しかし、「普通郵便」で発送された荷物が行方不明になった場合、郵便局の方でも探すのは困難で、残念ながら見つからないことがほとんどなのだそうです。

そうなった場合、相手も打つ手がないので、お互いに良く話し合いをして、最終的にはどちらかがあきらめるしかなくなるので、心配な方は事前に「普通郵便」以外の発送方法をお願いされた方が良いでしょう。

ちなみに、メルカリの事務局へ「普通郵便で発送された商品が届きません」と問い合わせしても、特に対応はしてもらえないようで、当人同士の話し合いで解決するしかないようです。

・自分が「普通郵便」で発送した荷物が相手に届かなかった場合(出品者側)の対処法はコチラ!?

自分が「普通郵便」で発送した荷物が相手に届かなかった場合、相手から「届きません」と問い合わせがあったら、直ぐに郵便局のコールセンターへ連絡を行いましょう。

そして、購入者の最寄りの集配局を教えてもらい、集配局の方へ荷物の配達状況について確認してもらうのですが、それでも分からなかった場合は調査依頼を出します。

しかし、調査結果で荷物が見つかることは極めて少なく、これ以上はどうしようもないので、その旨を購入者へ説明し、良く話し合いをされてください。

そこで相手が理解を示し、受け取り通知(評価)してくれたら良いのですが、どうしても話し合いで解決しない場合は、一度メルカリの事務局へ相談され方が良いでしょう。

スポンサーリンク

「普通郵便」を詳しく解説!?

・「普通郵便」とはどんなものなのか、詳しくご紹介!?

画像3

「普通郵便」とは、特殊取扱(書留や速達)でない第一種・第二種郵便物のことをいい、「普通扱い」とも呼ばれています。

また、「普通郵便」は定形郵便という意味だと誤解されている方も結構いるようですが、定形外郵便も特殊取扱とされなければ「普通郵便」となるそうですよ。

ちなみに、ゆうメールは正式には「普通郵便」ではありませんが、「普通郵便」と一緒に区分・運送・配達するため、ほとんど「普通郵便」と同等に扱われているそうです。

そして、「普通郵便」の特徴は、なんといっても 料金が安い ということで、メルカリ内でも「普通郵便」を発送方法に利用される方が多くいらっしゃいます。

さらに、小さい物であれば、わざわざ郵便局の窓口に行かなくても近くのポストからいつでも発送できるのも魅力の一つのようですよ。

・「普通郵便」のメリットとデメリットはコチラ!?

画像4

次に、「普通郵便」のメリットとデメリットについてご紹介いたしますね。

まず、「普通郵便」のメリットは、繰り返しとなりますが、他の発送方法と比べて料金が安いということです。

たとえば、アクセサリーや衣類などを発送する場合は、「普通郵便」が断然得なので、ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

しかし、反対に大きい物になると「普通郵便」ではなく、「ゆうパック」となってしまい送料が高くなってしまうので注意が必要です。

そして、「普通郵便」のデメリットは、保障と追跡サービスがないということです。

なので、いったん差し出すと郵便物がどこにあるのか確認できず、郵便局の方でも探すのは極めて困難なのだそうですよ。

ですから、万が一「商品が届かない」というトラブルが発生した際に、調査に限界があるため発見されにくいのだとか。

また、郵便物が行方不明になったり、配達中に破損した場合でも一切保証がないので、ブランド品などの高額なものやガラスなどの壊れやすいものは、「普通郵便」で発送するのは止めておいた方が良さそうですね。

「普通郵便」についてのさらに詳しい情報はコチラ!?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで普通郵便が届かないときの対処法について、ご紹介いたしました。

普通郵便は、保障や追跡サービスが無いので、「商品が届かない」といったトラブルとなるケースが多いので注意が必要ですよ。

そして、相手から普通郵便で発送された荷物が届かない場合は、必ず受け取り通知(評価)を行う前に、取引連絡から相手に確認を依頼し、場合によってはどちらかがあきらめるしかなくなります。

また、自分が普通郵便で発送した荷物が相手に届かなかった場合は、速やかに郵便局へ調査依頼を行い、見つからなかった場合は相手とよく話し合いを行い、解決しない場合はメルカリの事務局へ相談してみましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

(関連記事2:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事3:メルカリで問い合わせを電話番号でする方法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【受け取り・発送両方に役立つ記事】

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

【受け取るときに役立つ記事】

・メルカリで住所変更を購入後などにしたいときの方法をご紹介!?

・メルカリで住所の悪用が起こった事例と防ぐ方法をご紹介!?

・メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

【発送するときに役立つ記事】

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ