メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

画像1メルカリでは、まず購入者が商品を受け取って出品者を評価し、その後、出品者が購入者を評価します。

購入者が出品者の評価をしなければ、出品者に代金が支払われないようになっているので、購入して商品を受け取ったら速やかに評価をしてあげましょう。

そして、相手よりも先に評価を行う購入側であれば、相手からの評価を気にせずに相手を評価できますが、先に相手に評価される出品者にとっては、相手が自分にどのような評価を付けたのか、とても気になりますよね。

また、相手を評価する前に、自分についた評価を先に見る裏技があれば知りたいと思いませんか。

そこで今回は、メルカリの評価の見方と、先に見る裏ワザについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの評価の見方をご紹介!?

画像2

メルカリでは、出品した商品が売れて、購入者の手元に届いたら、購入者は受け取ったことを伝えて出品者を評価します。

購入者が評価を行わない限り、出品者に商品の代金が支払われない仕組みになっているので、商品を購入した際は、受け取り次第速やかに出品者を評価してあげましょうね。

そして、出品者は購入者が評価を行ったあとに、購入者の評価をつけて、取引が完了となりますが、相手が自分にどのような評価を付けたのか知りたいですよね。

そこで、メルカリで自分に付けられた評価の見方について、ご紹介いたします。

・メルカリの評価の見方はコチラ!?

メルカリの評価の見方は、出品者も購入者も同じ手順となります。

初めに、トップ画面の左上にあるアイコン(≡、三本線のようなマーク)をクリックしてメニューを開きます。

次に、1番上の自分のニックネームをクリックします。

そして、開いたページの「評価」と記載されているところ(ニコちゃんマークのようなものがあるところ)から、自分に付いた評価を確認することができますよ。

画像3

・メルカリの評価の種類はコチラ!?

画像4

メルカリの評価の種類には、「良い」、「普通」、「悪い」の3段階があり、各自の判断で相手の評価を決めます。

そこで、どのように「良い」、「普通」、「悪い」を選べば良いのか、基準がわからないという方も多くいらっしゃるようですが、メルカリでは、通常特に問題がない場合は「良い」の評価を付けるのが一般的なようです。

ですが、中には、特に問題がない場合でも「良い」ではなく「普通」の評価を付ける方もいるようで、人によって基準は多少異なるみたいです。

しかし、通常は受け取り評価をする場合、あらかじめ「良い」の所にチェックがされているので、「普通」が付いているということは、「悪い」まではいかないが、購入者が満足していないということかもしれませんね。

そして、「悪い」という評価は、今後の取引に影響を与えてしまうので、その辺りを頭において、相手を評価する必要がありそうですね。

スポンサーリンク

メルカリの評価を先に見る裏ワザをご紹介!?

画像5

メルカリで、相手よりも先に評価を行う購入側であれば、相手からの評価を気にせずに相手を評価できますが、先に相手に評価される出品者にとっては、相手が自分にどのような評価を付けたのか、とても気になるところです。

そんな時、相手を評価する前に、自分についた評価を先に見る裏技があれば知りたいと思いますよね。

しかし、残念ながら現在のメルカリでは自分についた評価を先に見ることはできないようです。

以前のメルカリでは、出品者は購入者が付けた評価やコメントを、評価する前に見ることができていたようですが、それだと公平な評価ではないということで、2014年12月にシステムが変更されたそうですよ。

例えば、先に評価を行う購入者が出品者に「普通」や「悪い」の評価を付けると、出品者も同じ評価を付けて「報復評価」をされてしまうケースが多発していたのだとか。

つまり、「普通」や「悪い」の評価を付けられたことに対する仕返し防止の対策のようです。

なので、今のメルカリでは、相手が自分にどのような評価を付けたのかを先に見ることはできないので、出品者も購入者もマナーや言葉遣いに気を付けて、悪い評価をもらわないように気を付けたいですね。

画像6

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの評価の見方と、先に見る裏ワザについてご紹介いたしました。

メルカリで、自分に付けられた評価の見方は、出品者も購入者も同じ手順です。

しかし、相手が自分に付けた評価を先に見てから、相手を評価できるようにすると、「報復評価」をされてしまうケースが多く、現在では自分がどのような評価を付けられたのかを先に見ることはできません。

なので、お互いにマナーや言葉遣いに気を付けて、気持ちの良い取引に努めることで、安定して良い評価を得られるようにしましょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで評価を変更する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事2:メルカリで評価のコメントなしに対する注意点と対処法をご紹介!?

(関連記事3:メルカリでクレーマーの事例と対処法や注意点をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでアプリを削除する方法と知らないとマズイ注意点!?

・メルカリをPCでスマホのように起動し検索や出品する裏ワザ!?

・メルカリをPCで閲覧ログインする方法や注意点をご紹介!?

・メルカリでドメインの意味や指定方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでログインできないときの具体的な対処法はコチラ!?

・メルカリで電話番号を変更する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの「いいね」の意味をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでいいねを削除する簡単な方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

このページの先頭へ