メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

画像1手軽に品物を売り買いできるフリマサイトのメルカリは、今では多くの方が利用されていますよね。

これからメルカリを始めようとしている方で、プロフィール欄にどのように自己紹介文を書いたらよいか、悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

メルカリを利用する上で、主に購入を中心に利用しようと考えている方は、プロフィール欄の内容はそんなに重要ではありません。

しかし、メルカリで出品を考えているのであれば、プロフィール欄に自己紹介や取引に関する注意事項を記載しておいた方が、取引を円滑に進めやすくなりますよ。

そこで今回は、メルカリで自己紹介の例文のオススメや書き方の注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで自己紹介の例文のオススメをご紹介!?

画像2

初めに、メルカリのプロフィール欄に自己紹介文を記載している方が多いですが、自己紹介は必須というわけではありません。

ですが、プロフィール欄に自己紹介文が記載されていると、相手にとって親切ですし、取引を円滑に進めることができますよ。

そして、メルカリの利用方法が購入中心であれば、自己紹介文はそこまで重要ではありませんが、出品者側であれば書いておいた方がいいですね。

そこで、どのような自己紹介文を書けばよいのか悩んでいる方のために、例文とオススメの書き方をご紹介いたします。

・メルカリで自己紹介の例文とオススメの書き方はコチラ!?

画像3

メルカリのプロフィール欄に記載する内容は、主に「あいさつ・自己紹介」と「注意事項」の2つになります。

まず、「あいさつ・自己紹介」ですが、まずは相手に好印象を持ってもらうことが大事なので、自分のページに訪問してくれた方へのお礼と、自分がどんな人なのかを書きましょう。

そして、購入者が好感を抱いてくれたら、購入に対する心理的なブロックも解け、ついでに他の商品を見てくれたり買ってくれたりするかもしれませんよ。

それでは例として、子どもを持つ25歳の主婦という設定で、「あいさつ・自己紹介」の例文をご紹介いたします。

『初めまして、現在、1人の息子を子育てしている24歳主婦の○○(ニックネーム)です。たくさんあるページの中から私のページにご訪問いただきありがとうございます。

主に、過去に気に入って買った洋服、子どもが使わなくなった洋服や玩具を中心に出品しています(いきます)。

△△が好きなので、それ系の商品が多いです。他にもいろいろ出品していますので、よろしかったら見ていかれて下さい。

仕事と育児の間に行っているため、ご連絡が遅れることがあるかと思いますが、必ず返信しますのでよろしくお願いします。」

あくまで例文ですので、ご自身に合うように上手くアレンジしてみてくださいね。

また、洋服などの出品が多い場合は、身長やサイズなど書いておいてあげると、購入者の判断基準となるのでより親切になりますよ。

次に、取引に関する「注意事項」の例文をご紹介いたします。

プロフィール欄に記載する「注意事項」は、全出品物に共通する項目を書きましょう。

そして、「注意事項」として書いておいた方が良いことは、「コメントの返信」、「発送・梱包」、「値下げや専用(取り置き)への対応」、「喫煙・ペットの有無」、「トラブル防止」の5つです。

それでは一つずつ、どういった内容を書けばよいのか、解説していきますね。

まず、「コメントの返信」は、仕事や学校などで連絡ができない時間がある場合は、返信が遅れることがあることを明記しておくと良いですよ。

直ぐに返信ができる出品者もいますので、「コメントの返信」について書いてなければ、全然返信をしてくれないという印象を持たれてしまう可能性があるためです。

そして、「なかなか連絡が取れず常に不安な取引でした」などと書かれて、悪い評価を付けられてしまうケースも少なくないのだとか。

例文として、「日中は仕事なので昼にコメントを頂いても返信に時間がかかる場合が多いです。遅い時は無視しているのではなく、返信できない時です。でも必ず返信しますのでよろしくお願いします。」などと書いて相手を安心させてあげましょう。

次に、「発送・梱包」について、購入されてから発送までにどの位の日数がかかるのかや、発送のできない曜日等あれば、その旨も書いておきましょう。

例えば、小さい子のいる主婦の方などは、「できるだけ早目の発送を心掛けておりますが、子育てと家事でバタバタしており、発送までは2日~3日いただいています。」など、少し余裕を持った日数を書いておくと良いかもしれません。

そして、仕事をしている方は、「できるだけ早目の発送を心掛けておりますが、仕事で帰宅が不規則なため、発送までは2日~3日いただいています。」などと書いておきましょう。

また、発送方法や梱包方法に関しても書いておきましょう。

例として、「発送は、できるだけ安い発送方法でお届けしています。梱包は、厳重なものではなく簡易包装にならざるを得ませんのでご理解ください。」といった感じで良いかと思います。

次に、「値下げや専用(取り置き)への対応」ですが、必要であれば書いてください。

例えば、値下げについては「値下げはできる商品とできない商品があります。可能な場合でも大幅な値下げには応じかねますので、常識の範囲内でお願いします。」のように書くと良いでしょう。

専用(取り置き)については、「お取り置きは基本的にお断りします。明確なお支払いの確証がある場合に限り、一週間を期限にお受けします。ただし、期限を過ぎてもお支払いのない場合は削除させていただきます。」など、書いておけば良いかと思います。

次に、「喫煙・ペットの有無」は書いておいた方が良いですよ。

なぜかというと、たばこを吸わない人はタバコの臭いに敏感だったり、ペットの毛に対しアレルギーの方もいる場合もあるので、必ず明記し、トラブルになるのを避けましょう。

最後に、「トラブル防止」のために書いておきたい例文をご紹介いたします。

「商品の状態はわかりやすく記載しているつもりですが、(わかりやすく記載しているのが前提)写真の見た目などは実際とは異なる場合がありますのでご了承下さい。

商品の状態など気になる点があれば、納得がいくまでご質問下さい。それでも気になるようでしたらご購入を控えて下さい。

ほとんどの商品が素人自宅保管の中古品となります。完璧を求める方、神経質な方は購入を控えて下さい。

発送後の事故につきましては責任は負えませんのでご了承下さい。」

あくまで例文ですが、トラブルを未然に防ぐために注意事項を書いておきましょう。

スポンサーリンク

メルカリで自己紹介を書く際の注意点をご紹介!?

画像4

プロフィール欄に自己紹介文や注意事項を書いておくと、相手に対し親切で、さらには好感を持ってもらえると説明しましたが、自己紹介を書く上で注意したい点がいくつかあります。

初めに、自己紹介文を書かずに、注意事項だけを書くのはやめましょう。

たまに、自己紹介文はなくて禁止事項だけを大量に羅列している人が結構見られますが、禁止事項ばかり書かれていると相手はあまり良い印象は受けませんよね。

次に、「喫煙・ペットの有無」は相手のために必ず書いてあげましょう。

特に、衣類など身につけるものは注意が必要で、喫煙やペットが居ることを隠すと、後々大きなトラブルになる場合があります。

ちなみに、喫煙者もペットもいない場合は、「喫煙者もペットもいません。」と書いておくと、購入者の方は安心できますね。

次に、「ご購入後の返品・返金には応じられません。」と記載している方がいるようですが、いかなる理由でも応じないということだと、メルカリの規約違反となります。

そして、同じ意味に値する「ノークレーム、ノーリターン」も、メルカリでは禁止用語ですので、プロフィール欄には書かないようにしましょう。

また、「いきなりの購入はお断りします。購入する場合は必ずコメントして下さい。」と言った記載を見かけますが、これも本来メルカリでは禁止行為にあたるのだとか。

ですが、同じ商品を他のフリマサイトに出品している場合や、事前に購入者の評価をチェックしたい方は記載しているようです。

しかし、メルカリのルールとしては早い者勝ちで、他の方との交渉中の商品でも第三者がいきなり購入(横取り)することもできてしまいます。

そこで、「交渉中であっても先に購入された方を優先します。」や、反対に「他の方と交渉中の場合は購入を控えて下さい。購入する場合はコメントをしてからお願いします。」と書いている方もいるようですよ。

このように、プロフィール欄に書いておきたい事項を上げればきりがありませんが、読む相手の立場になって、くどくならない程度にまとめ、好印象を持てるプロフィールに仕上げましょう。

最後に、出品ページに「プロフィール必読」と書いてあるのを見かけますが、実際にはプロフィールの全てを読まない人も多いですし、プロフィール欄に注意事項を書いているのだから何かあっても私は悪くないということには現実なりません。

そもそも、購入者は基本的に商品ページから入ってくるので、絶対守って欲しいことは必ず商品ページにも書いておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで自己紹介の例文やオススメの書き方、自己紹介を書く際の注意点をご紹介いたしました。

プロフィール欄に自己紹介が記載されていると、相手にとって親切ですし、取引を円滑に進めることができます。

また、相手に好感を持ってもらえれば、出品している他の商品も見て買ってくれるかもしれません。

しかし、プロフィール欄に自己紹介文を書かずに、禁止事項だけを書くなど、相手に不快な印象を与えるような書き方には注意してくださいね。

また、購入者は基本的に商品ページから入ってくるので、絶対守って欲しい事項は、プロフィール欄だけでなく必ず商品ページにも書いておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

(関連記事2:メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

(関連記事3:メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

(関連記事4:メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

(関連記事5:メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

(関連記事6:メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

(関連記事7:メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

(関連記事8:メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

(関連記事9:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

(関連記事10:メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

(関連記事11:メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

(関連記事12:メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

(関連記事13:メルカリで取引メッセージのお役立ち定型文とトラブル対処法!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのキャンセルで返金する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

このページの先頭へ