メルカリで電話番号を変更する方法と注意点をご紹介!?

サムネイルスマホさえあれば、自宅や外出先で自由にフリマを楽しめる「メルカリ」は、大変便利なアプリとして人気を集めているみたいですよ。

そんなメルカリですが、個人的な事情で電話番号を変更した場合、そのまま続けて利用できるのか気になりますよね。

ですが、メルカリなら電話番号の変更後も、メールアドレスとパスワードを使って、データを引き継ぐことが可能なのだとか。

しかし、以前の電話番号から新しい電話番号の情報に修正できるのであれば、その方法も知っておきたい所ですよね。

そこで今回は、メルカリで電話番号を変更する方法や注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで電話番号を変更する方法はコチラ!?

・メルカリで電話番号を変更する方法ってあるの?

画像1

新しい電話番号に変更する方法ですが、メルカリのお問い合わせフォームから事情を説明しましょう。

まず、メルカリの「お問い合わせ」をタップし、「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択してください。

次に「会員登録・ログインについて」「お問い合わせする」を続けてタップすると、お問い合わせ内容を入力するフォームが表示されます。

なお、問い合わせ内容ですが、どの情報を変更したのか説明する必要がありますので、変更前の電話番号と変更後の電話番号を添えましょう。

その際、スマホの機種変更の有無と、ご自身のアカウント名やメールアドレスを一緒に伝えると良さそうです。

あとは、メルカリの判断に任せる流れとなりますが、過去の利用状況に問題がなければ対応していただけるかもしれませんので、一度試してみてくださいね。

・電話番号を変更したから新規登録したい

画像2

メルカリでは、電話番号を変更しても新規登録することはできません。

何故なら、電話番号やメールアドレスと個人情報を照らし合わせることで、複数アカウント取得を防止しているからです。

そのため、何らかの理由で強制退会させられている利用者が電話番号を変更しても、新規登録できない仕組みになっているみたいですよ。

さらに、このケースの場合、以前のアカウントを復活させて再開することもできませんので、くれぐれも違反行為を繰り返さないように注意しましょう。

ですので、強制退会させられないように、最初からきちんとマナーを守って利用することが大切だと言えそうです。

スポンサーリンク

メルカリで電話番号を変更する際の注意点はコチラ!?

・強制退会になったから、電話番号を変更して新規登録したい

画像3

メルカリでは、個人間取引の安全性を高めるために、不正を働いたユーザーの取り締まりを厳しく行っています。

ですので、強制退会となった利用者が、別人に成りすまして再登録することは、二重の規約違反となりますので、絶対にしないようにしましょう。

ただ、特に違反した心当たりはないのに、何故か強制退会させられてしまい、お困りの方もいらっしゃるようですね。

しかし、メルカリが強制退会の対処を取ったからには、何らかのマナー違反があったということですので、潔く諦めるしかなさそうです。

・メルカリではブラックリストが保管されている

画像4

メルカリでは、機種や端末の情報、電話番号とメールアドレス、住所と氏名、口座番号などの情報が、退会後も保存され続けているみたいですよ。

これは、メルカリのブラックリストに載ってしまった方々が、全く異なる電話番号やメールアドレスを使って、新規登録することを防ぐために行われています。

ですが、何の違反もしておらず自主的に退会したときは、メルカリに問い合わせすれば対応してもらえますのでご安心ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで電話番号を変更する方法と注意点をご紹介いたしました。

メルカリには、簡単に電話番号を変更する機能は付いていませんが、何らかの事情で電話番号を変更したときは、お問い合わせフォームから連絡しましょう。

また、メルカリで強制退会になってしまった方も、別のフリマアプリであれば登録可能ですので、気を落とさずに再挑戦してみてください。

ですが、他の方々の迷惑になるような行為はしないように注意しながら使いましょうね。

スポンサーリンク

(関連記事1:メルカリで問い合わせの返事はどれくらいの日数でくるの?

(関連記事2:メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

(関連記事3:メルカリで電話番号なしで登録する方法と注意点をご紹介!?

(関連記事4:メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでアプリを削除する方法と知らないとマズイ注意点!?

・メルカリをPCでスマホのように起動し検索や出品する裏ワザ!?

・メルカリのパスワードを忘れたときの手順をわかりやすくご紹介!?

・メルカリをPCで閲覧ログインする方法や注意点をご紹介!?

・メルカリでドメインの意味や指定方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでコメントを削除する方法と大事な注意点をご紹介!?

・メルカリでログインできないときの具体的な対処法はコチラ!?

・メルカリの「いいね」の意味をわかりやすくご紹介!?

・メルカリでいいねを削除する簡単な方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでいいねが誰からかわかる簡単な方法をご紹介!?

・メルカリの評価の見方と先に見る裏ワザについて!?

このページの先頭へ