メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

画像1メルカリでは、毎日10万以上の商品が出品されており、欲しい商品が次々と見つかり、結構な頻度で購入されている方も多くいらっしゃることと思います。

そんなメルカリで商品を購入した際に、発送に必要な情報として、取引の相手に名前や住所を教えますが、「電話番号」は教える必要があるのでしょうか。

できれば、「電話番号」を教えずに済むのが良いのですが、状況によっては教えなければいけない場面もあるのだとか。

そこで今回は、メルカリの発送で「電話番号」が必要か迷ったときの対処法についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの発送で「電話番号」が必要か迷ったときの対処法をご紹介!?

初めに、メルカリの規約には、「住所」と「名前」は必ず書くようにと記載がありますが、「電話番号」についての規約は特になく、任意なのだそうです。

となれば、必ずしも相手に「電話番号」を教える必要はないということですよね。

しかし、メルカリで商品を購入して発送準備を行う際に、発送方法によっては「電話番号」が必要となる場面もあるのだとか。

そこで、どういった場面で「電話番号」が必要なのか、詳しくご紹介いたします。

・メルカリの発送で「電話番号」が必要な場面はコチラ!?

画像2

メルカリの発送で「電話番号」が必要な場面とは、発送方法がレターパックやゆうパックなど、送り状に「電話番号」を記入する欄がある場合です。

このように、発送方法によっては「電話番号」が必要となるため、少し抵抗はあるかもしれませんが、取引相手にあらかじめ「電話番号」を教えなければいけませんよね。

メルカリの発送で「電話番号」を教えずに済む方法はコチラ!?

画像3

発送する際の送り状に「電話番号」を記入する欄がある場合は、「電話番号」を教える必要があるとご紹介しましたが、どうしても「電話番号」を教えることに抵抗のある方に、「電話番号」を教えずに済む対処法をご紹介いたします。

「電話番号」を教えずに済む一つ目の対処法は、送り状に「電話番号」を記入せずに発送してもらいます。

送り状に「電話番号」の記入がなくても、発送自体はできるようですよ。

しかし、商品が受け取りされなかった場合に、配達員の方が再配達の件などで連絡を取る手段がなくなってしまうため、迷惑を掛けてしまいます。

なので、商品を受け取るまでは外出を控えて、家に居るようにした方が良いでしょう。

そして、「電話番号」を教えずに済むもう一つの対処法は、発送方法を変更してもらうことです。

例えば、クイックポストや定形外郵便などは「電話番号」の記入は不要なので、「電話番号」を記入しなくて済む発送方法に変更を願いするのも一つの手ですよ。

ただし、購入した商品の大きさや重さによっては発送方法を変更してもらえない場合もあるので、相手とよく相談して、「電話番号」を教えるかどうかを判断されてくださいね。

ちなみに、メルカリの発送方法でよく利用される「らくらくメルカリ便」では、「電話番号」は教える必要があるのでしょうか。

それは、出品者は送り状を発行する上で「電話番号」が必須ですが、宛先(購入者)の「電話番号」は無くても発送できるようなので、「電話番号」を教えたくない購入者は「らくらくメルカリ便」を利用されると良いですよ。

スポンサーリンク

メルカリの発送で、相手に「電話番号」を聞くのはルール違反?

画像4

メルカリで発送する際、相手の電話番号を知りたい場合に、「電話番号をおしえてください」というのはルール違反なのでしょうか。

その答えは、ルール違反ではありませんので安心してくださいね。

繰り返しとなりますが、メルカリの規約では、相手に「電話番号」教えるかどうかは任意なので、「電話番号をおしえてください」と聞くのは特に問題ありませんよ。

しかし、中には不審に思う方もいるので、何のために「電話番号」を聞いているのか、理由を添えた取引メッセージを送る必要があります。

たとえば、「レターパックの伝票に、電話番号を記入する欄があるため、電話番号教えていただけますか?」のようなメッセージを送れば、大抵の方は納得しますよね。

ちなみに、「電話番号は記入せずに、そのまま送ってください」と言われれば、必須項目でない限り、書かずに発送することもできるので、柔軟な対応が必要かと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの発送で「電話番号」が必要か迷ったときの対処法についてご紹介いたしました。

メルカリでは「電話番号」についての規約は特になく、相手に「電話番号」を教えるかどうかは任意なので、必ずしも相手に「電話番号」を教える必要はありませんね。

しかし、レターパックやゆうパックなど、発送方法によっては「電話番号」を記入しないといけないため、「電話番号」が必要な場面もあります。

それでも相手に「電話番号」を教えることに抵抗のある方は、「電話番号」は記入をせずに発送してもらうか、他の発送方法に変更してもらうなど、調整されてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

【受け取り・発送両方に役立つ記事】

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

【受け取るときに役立つ記事】

・メルカリで住所変更を購入後などにしたいときの方法をご紹介!?

・メルカリで住所の悪用が起こった事例と防ぐ方法をご紹介!?

・メルカリで定形外が届かないときの対処法をわかりやすくご紹介!?

【発送するときに役立つ記事】

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ