メルカリの支払い方法の変更の仕方をわかりやすく解説!?

サムネイルネット上の個人間取引と言えば、数年前までヤフオクなどのネットオークションが主流でしたよね。

しかし、スマホの利用者が増えた現在では、固定価格で取引される「フリマアプリ」も流行っているみたいですよ。

また、スマホを操作しながら簡単に出品や購入ができる「メルカリ」を愛用する方も増えているのだとか。

それに、クレジットカード支払いや銀行ATM支払いに対応しているなど、支払い方法が豊富で購入に踏み切りやすいですよね。

ただし、メルカリで商品を購入した後、支払い方法を変更したくなるといったケースも少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、メルカリの支払い方法を変更する仕方を詳しくご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの支払い方法を変更する仕方や注意点はコチラ!?

画像1

ネットショップでお買い物していると、後から支払い方法を変更したくても未対応で、購入自体をキャンセルしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、メルカリなら、一部のみポイントや売上金を使って支払う方法を選んでいたり、銀行ATM支払いを選択していたりする場合に限り、後から支払い方法を変更することが可能となっています。

ただし、クレジットカード支払いやポイント支払い、売上金支払いについては、支払い方法を確定させた際に決済も同時に完了してしまうため、後から変更することはできません。

そうなると、銀行ATM支払いを選んでしまった後、今月は手持ちのお金が少ないからクレジットカード支払いに変更するといったことも可能になってきそうですよね。

しかし、残念ながらクレジットカード支払いへの変更には対応しておらず、ポイントや売上金からの支払いに変更することもできません。

それに、どんな支払い方法であっても、既に料金の支払いが完了しまっている場合は変更できませんのでご注意ください。

ですので、銀行ATM支払いの場合、実際に銀行ATMで決済してしまう前であれば大丈夫ということになります。

スポンサーリンク

メルカリの支払い方法を変更する仕方を詳しくご紹介!?

メルカリで支払い方法を変更したい場合、アプリの操作方法が分からない際は、次の手順を参考にしてみてください。

・実際に変更する際の操作方法

画像2

まず、購入する商品の取引画面を開いた後、「支払い方法」の項目にある「お客様番号を再発行する」のボタンをタップしてみてください。

すると、支払い方法を変更できる画面が表示されますので、銀行ATM支払いから別の支払い方法を選択するといったことも可能になります。

なお、新しい支払い方法を選択した後、「お客様番号を再発行する」のボタンをタップすることを忘れないように注意しましょう。

以上の操作を完了させることで、別の支払い方法に変更できますので、お困りの方は一度試してみてくださいね。

・どうしても、ポイント支払いや売上金支払い、クレジットカード支払いに変更したい場合

画像3

メルカリは個人間取引となりますので、出品者の方との話し合い次第では、銀行ATM支払いからクレジットカード支払いに変更したり、ポイントや売上金を使った支払いに変更したりすることも不可能ではありません。

その場合、出品者の方に事情を説明して、一旦は取引をキャンセルしてもらい、再出品していただいた新しいページで再購入するといった流れになります。

ただし、出品者の方にも都合がありますので、相手の方との話し合いで断られた場合は、潔く諦めるしかなさそうですね。

それに、この方法の場合、メルカリへの連絡も必要となってきますので、余程の事情がない限りは控えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの支払い方法を変更する仕方を詳しくご紹介いたしました。

メルカリには、一部の支払い方法に限り、後から支払い方法を変更できる機能も備わっていますので、安心してフリマを楽しめそうですね。

それに、銀行ATM支払いを指定してしまった場合も、実際に決済を完了させてしまう前であれば、簡単に変更することができますので助かりますよね。

ただし、クレジットカード支払いなどの一部の支払い方法の変更はできませんので、事前に確認してから情報を送信するように心がけましょう。

スポンサーリンク

(関連記事:メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリでATMの支払い方法や注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリの支払い手数料を少しでも安くする裏ワザをご紹介!?

・メルカリの支払い方法をローソンにする具体的な手順を解説!?

・メルカリで分割払いする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでソフトバンクまとめて支払いを利用する方法と注意点!?

・メルカリで引き落としを利用する方法と注意点をご紹介!?

・メルカリのトラブルで返金絡みの事例と最適な対処法をご紹介!?

・メルカリのセブンイレブンでの支払い方法をわかりやすく解説!?

・メルカリで返金の方法とトラブルを避ける注意点をご紹介!?

・メルカリで支払いの期限や過ぎた場合の事例についてご紹介!?

・メルカリでコンビニ支払いの手数料を安く抑えるやり方!?

・メルカリでクレジットカードで安全に手数料ゼロで買う方法!

・メルカリの支払い方法をファミマにする具体的な手順を解説!?

・メルカリの買い方でコンビニを使う方法をわかりやすくご紹介!?

・メルカリで振込の時間や注意点をご紹介!?

・メルカリでクレジットカードのエラーが出たときの対処法とは!?

このページの先頭へ