メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

サムネイル人気のスマホアプリのメルカリですが、操作方法が簡単ということもあって出品をされる方も多いと思います。

しかし、自分が出品したものが売れると嬉しいですが、いざ購入者に送ろうと思うと梱包の際のシワや型崩れなど、無事に手元まで着いてくれるか心配になりますよね。

また、メルカリでは靴を出品している人も多いですが、畳みやすい洋服や小物などと違って、特に梱包の際は気を使うのではないでしょうか。

そこで、今回はメルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリで靴を梱包して発送するときのコツはコチラ!?

画像1

靴は型崩れや、包み方など悩まれる方が多いと思いますので梱包の仕方を見ていきましょう。

・靴の中に新聞紙などを詰めて型崩れを防止する

まず、靴の型が配送中に潰されてしまわないよう、靴の中に詰め物をしておくことは大切です。

またそのとき、新聞紙は便利ですが靴の中に黒いインクなどのシミが付く可能性があるので、必ず新聞紙をビニールなどに包むなどして詰めるようにしましょう。

・靴自体は、プチプチかビニールなどのクッション材で片方ずつ包む

次に、靴の表面も新聞紙などのインクが付く恐れのあるものではなく、プチプチやビニールを何重かにして包むといいでしょう。

そして、そのとき発送している間に靴同士が傷つくといけないので、靴同士が触れ合わないように必ず梱包は片方ずつ丁寧にしてあげてくださいね。

また、プチプチは百均にも売っていますし、大量に購入したい方にはホームセンターで買うとお得だそうですよ。

・箱かクッション材のまま発送する

もし、箱があれば箱に入れて送ってもいいですし、クッション材で梱包したまま送る方もいるそうですよ。

さらに、要望があった場合は箱を段ボールに入れて送ることもあるのだとか。

そして、靴自体は互い違いに入れると、均等に入れられ隙間も少なくなるのでおすすめですよ。

さらに、箱で発送する場合は、クッション材だけでの発送よりも型崩れを起こしにくいですが、中で動いてしまうと傷が付いてしまいますので、新聞紙やビニールなどで隙間がないようにして靴が動いてしまわないようにしておきましょう。

また、靴の箱がないという場合は近くの大型靴専門店などに行くと、余った箱を無料で譲ってくれたりするそうですよ。

スポンサーリンク

メルカリで靴を梱包するときの注意点はコチラ!?

画像2

まず発送時ですが、箱で送るのか、箱なしで送るのかというところがポイントになってきますよね。

それは、箱が必要かどうかで重さが変わってしまい送料が違ってきますし、購入者が安く送って欲しいのか、それとも商品の安全を優先しているのかによって変わりますよね。

やはり、購入者と出品者の間できちんと意思の確認をして、購入者の意向に合うように送ることが大切ですね。

また、購入者、出品者双方にとって「商品が購入するときに見たものと違う」という事態は一番避けなければいけませんよね。

そこで、上記でも少し触れましたが、商品を梱包する時には細心の注意が必要です。

なので、新聞紙は梱包するときに便利な材料ですが、インクなどで靴の中や表面を汚す恐れがありますので、使用する際は靴に直接付かないように気をつけなければいけません。

また、特に箱なしで送る場合は運ばれている途中に型崩れを起こしやすいので、靴の中にきちんと詰め物をしたり、箱なしで送る場合はクッション材を二重に巻くなどの工夫が重要ですね。

といっても、やはり宅配中は何が起こるか分かりませんので、特に購入者が箱なしを希望された場合は、出品者は「宅配中の型崩れの恐れ、破損の恐れがあります。」という旨を一言添えておくといいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介いたしました。

やはり、靴という商品は他の服や小物に比べて梱包も難しく発送時も気を使う商品ですよね。

ですが、ご紹介した梱包の仕方を丁寧にすればほとんど問題なく送れますし、できれば送料が少しかかっても箱で送った方が型崩れなど起こりにくいですし安心して送れますね。

そして、購入者の意向を大切にして、気持ちよく商品を受け取ってもらえるように心掛けたいですね。

スポンサーリンク

(関連情報:メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ