メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

1スマホでお手軽に商品を売買できる「メルカリ」は大人気のアプリですが、その手軽さゆえに、購入者と出品者の間で些細な行き違いが生じることもあるそうです。

たとえば、商品が購入されて発送準備も済んでいたけれど、購入者から届け先の「名前」を変更してほしいといった依頼も時折あるそうで、そんな時は少し慌ててしまいますよね。

そこで今回は、メルカリで名前変更を求められたときや、名前を変更しようとしてエラーが出た場合の対処法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで名前変更を求められたときの対処法はコチラ!?

2

メルカリで商品が購入された後に、宛先の名前変更を求められたときの対処法ですが、配送方法によって対応の仕方が変わってきますので、それぞれご紹介しますね。

・取引開始時に「らくらくメルカリ便」を配送方法に指定した場合

メルカリでは出品時に配送方法を選択しますが、そのなかの「らくらくメルカリ便」のみ2016年1月18日から「匿名配送サービス」に変わりました。

この匿名配送サービスとは、出品者・購入者ともにお互いの個人情報を知られずに配送できるもので、メルカリに登録された購入者情報が自動的に二次元バーコードになって配送時に貼られるそうです。

その情報と異なる名前に送ってほしいと依頼された場合は、購入者自身の「取引情報」画面で「お届け先」を変更してもらうようにしましょう。

ただ、これは発送前に限り有効なので、発送後に名前変更を依頼されてしまった場合は、メルカリ運営事務局に相談してくださいと公式ガイドに書かれています。

・取引開始後に別の配送方法から「らくらくメルカリ便」に変更した場合

少しややこしいのですが、出品時に他の配送方法を選択していて、あとから「らくらくメルカリ便」に変更した場合は、対応方法が異なりますのでご注意ください。

先ほどは購入者側でお届け先を変更しましたが、この場合は出品者側の「取引情報」画面で「お届け先」を変更して、その後に二次元バーコードを生成するそうです。

・それ以外の配送方法の場合

「らくらくメルカリ便」以外の配送方法の場合は、出品者が手動で宛名を書いたり伝票を用意することになりますので、特にメルカリ上の登録情報を変更する必要はありません。

すでに発送準備が完了していたら二度手間になってはしまいますが、対応してあげた方が好評価に繋がるのではないでしょうか。

メルカリで名前変更に関わるトラブル事例はコチラ!?

3

購入者から「宛先の名前を変更してほしい」と直接メッセージで依頼された場合は、さきほど説明した通りの対応で良いのですが、怖いのはお互いに気付かぬうちにトラブルになる場合です。

それは、購入者が「購入前」ではなく「購入後」にお届け先情報を変更していた場合で、その場合は出品者の閲覧情報には変更が反映されていないそうです。

そして、購入者がその事実を知らないことが多く、「変更したのに何で反映してくれないんだろう」というトラブルが起こってしまうのだとか。

そういったトラブルを防ぐためには、少し面倒かもしれませんが、購入者との取引メッセージの中でお届け先を再確認しておくのが良いかもしれません。

スポンサーリンク

メルカリで名前変更時にエラーになった場合の対処方法はコチラ!?

4

メルカリで名前を変更しようとした際にエラー表示が出てしまって、登録できないといった現象が時折あるそうですが、その場合はアプリ上で使えない絵文字や特殊記号を選んでいる場合があります。

ただ、以前に比べると使える文字は増えているようで、SNSで頻繁に使われている「ハート」や「音符」も以前は使えなかったようですが、確認してみたところ現在では使用できるように変わっていました。

また、名前を変更しても取引情報はそのまま残りますので、悪い評価が多くなってしまった場合に新規アカウントを作って再度始めたい人もいると思います。

ただ、メルカリはひとつの電話番号につき1アカウントまでで、退会後に新規アカウントを作る場合は3ヶ月の期間を置かないといけないそうなのでご注意くださいね。

また何らかの理由で運営事務局から「無期限停止」にされてしまった場合は、その電話番号ではアカウントを再度作ることはできないので、新たな電話番号が必要になるそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで名前変更を求められたときや、名前を変更しようとしてエラーが出た場合の対処法をご紹介いたしました。

「らくらくメルカリ便」は値段も安いですし、匿名で配送できるので使う人も増えているそうですが、届け先の名前変更の場合は、少し手間がかかりますので気を付けてくださいね。

また、購入後の登録情報変更が出品者に自動で反映されないというのは、すこしアプリの機能として改善してほしい点ではあります。

ただ、メルカリの機能は日ごとにかなりバージョンアップされてきていますので、きっと今後はトラブルも減っていくのではないでしょうか。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

このページの先頭へ