メルカリで専用に出品する簡単なやり方や注意点はコチラ!?

サムネイルパソコンやネットが普及してからというもの、自宅にいながらフリーマーケットを楽しめる便利な世の中になりましたよね。

また、近年のスマートフォンの急激な普及によって、フリマ関連のアプリも次々と登場しているみたいですよ。

そして、2013年からサービス提供を開始した「メルカリ」は、国内第1位のフリマアプリであり、ここ数年の利用者の増加率が注目を浴びています。

ただし、メルカリのアプリを使い始めて間もない頃は、「専用」で出品するやり方や暗黙のルールについて、さっぱり分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、メルカリで専用の出品とする際の簡単なやり方と注意点についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリで専用に出品する簡単なやり方をご紹介!?

メルカリで専用に出品するやり方ですが、既に出品しているページを修正することで専用に切り替える方法がありますよ。

そして、もうひとつ、新しいページを作り直すことで専用に変える方法もありますので、両方のやり方をご紹介いたします。

・既に公開している出品ページを専用に変えるやり方

画像1

まず、商品の編集ページを開いた後、出品している商品のタイトルを「○○様専用」といった感じの文章に変更してみてください。

たったそれだけで、専用出品に切り替えることができますので、新たにページを作り直す方法よりも手軽かもしれません。

それに、この方法であれば、専用にして欲しいと依頼してきた方が、新しい専用ページを見つけ出せないといったことも起きません。

なお、タイトルを編集する際の操作方法ですが、スマホでアプリを起動した後、メニューより「出品した商品」をタップしてみましょう。

次に、専用出品にしたい商品のページを開いて「商品の編集」をタップすれば、簡単にタイトルを編集できますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・新しくページを作り直すことで専用に変えるやり方

画像2

新規に作成したページを専用に変える方法ですが、新しくページを作りながら、タイトルに「○○様専用」と記載するだけです。

ただし、同じ商品を複数出品することは規約違反となりますので、元々のページは削除するか一旦停止にしなければいけません。

それに、新しくページを作り直す場合は、予め依頼者の方にその旨を伝えておきましょう。

何故なら、依頼者の方は最初に発見した商品ページしか把握していませんし、出品者をブックマークすることはできませんので、新しい商品ページを見付けられない可能性が出てきますよね。

ですので、そういったことが起こらないように、元々のページで「○○様専用というタイトルで、新規に商品ページを作ります」と、事前に連絡しておく必要があります。

スポンサーリンク

メルカリで専用に出品する際の注意点はコチラ!?

メルカリでの専用出品ですが、これはメルカリ上の公式ルールではなく、利用者の方々の間で広がった暗黙のルールらしいですよ。

そのため、望まないトラブルを防ぐために、タイトルや説明文・商品の写真を使って、専用出品であることを明確にしておきましょう。

・専用出品だと分かるように、全く違う写真に変えた方が良いの?

画像3

メルカリで出品なさっている方の中には、専用出品に切り替えた後、全く異なる写真と差し替える方も多くいらっしゃるようですね。

何故なら、全く関係ない写真にしておくことで、専用出品であることを暗に示すことができるからです。

しかし、そういった行為はメルカリの規約違反となってしまいますので、出品中の商品が写っている画像を使うようにしましょう。

・じゃあ、写真で専用出品だと示すやり方はないの?

画像4

専用出品にしたい商品の写真に、メルカリの写真編集ページで「SOLD OUT」のフォントを付け足す方法があります。

このやり方であれば、出品している商品の写真を使ったまま、専用であることを示せる上、メルカリの利用者も既に買い手が決まっている商品だと把握しやすくなります。

また、「○○様専用」というフォントを加えておく方法も有効かもしれませんが、メルカリの規約のこともありますので、商品そのものが隠れてしまわないように加工した方が良さそうですね。

・商品の写真にフォントを付け足すやり方

画像5

最初に、メルカリの「出品した商品」から「商品の編集」に飛んで、商品のサムネイルをタップします。

次に「写真の編集」ページに移動後、画面の中央下に表示されている「加工」をタップしてみてください。

すると、写真編集画面に移りますので、画面下のメニュー欄から「テキスト」を選んで直接入力すればOKです。

最後に「適応」を押して、全ての操作を完了させれば、商品の写真にフォントが追加されますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリで専用の出品とする際の簡単なやり方と注意点についてご紹介いたしました。

また、専用と聞いてしまうと難しそうな印象も受けますが、実際のやり方は「○○様専用」であると明確にしておくだけなので、とても簡単ですよね。

ただし、専用出品については、メルカリの運営が推奨していないそうなので、個人間取引でトラブルが起きた場合は自己責任となってきそうです。

そのため、出品中の商品を専用に切り替える際は、ご自身もメルカリの規約に違反していないかどうか注意深く確認しながら、フリマアプリでの売買を楽しみましょうね。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリの写真をアプリで簡単かつキレイに見せる方法とコツ!?

・メルカリは送料別にしない方が良い理由とトラブル事例!?

・メルカリで人気のあるハンドメイド商品をまとめてみた!?必見

・メルカリで無期限の利用制限になってしまう具体例をご紹介!?

・メルカリで売上を没収された事例とされないための注意点!?

・メルカリをパソコン版で出品や購入したい方はコチラ!?

・メルカリでキャンセルを出品者から行う方法と注意点をご紹介!?

・メルカリとフリルを比較したらどっちが簡単で儲かる?

・メルカリで出品を削除やキャンセルする方法と大事な注意点!?

・メルカリのキャンセルの方法を事例や注意点とともにご紹介!?

・メルカリで退会処分の基準と対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリとヤフオクの違いをどっちが簡単で儲かるか徹底比較!?

・メルカリの取引の流れを最初からわかりやすくご紹介!?

・メルカリの使い方で出品までの流れやすぐ売れるコツをご紹介!?

・メルカリでコメントに返信する方法や売れるコツと注意点!?

・メルカリでいいねばかりで売れない理由とオススメ改善策!?

・メルカリで検索ワードを上手に選定して売るためのコツとは!?

・メルカリで売れる方法やコツを失敗例と比較しながらご紹介!?

・メルカリの手数料が高いか他のフリマアプリといろいろ比較!?

・メルカリの専用の意味や知らないと危険なデメリットをご紹介!?

・メルカリで事務局にキャンセルされたときの対処法と注意点!?

・メルカリの確定申告に対する対応の仕方をわかりやすくご紹介!?

・メルカリのトラブルでコメント絡みの事例や対処法をご紹介!?

・メルカリで購入後にキャンセルする方法と注意点をご紹介!?

・メルカリの出品の流れと注意点をわかりやすく解説!?

・メルカリでアカウントを削除し再登録する方法や注意点をご紹介!

・メルカリでコメントの通知を使いこなす方法と注意点をご紹介!?

・メルカリでハンドメイドが売れるコツや著作権の注意点とは?

・メルカリのアカウントを2つ以上複数で作る裏ワザと注意点!?

・メルカリでブロックを解除する最良の方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで画像の編集や加工を簡単キレイに行う方法をご紹介!?

・メルカリで売れるハンドメイドを出品するコツと注意点!?

・メルカリでプロフィールの写真をうまく設定して売るコツ!?

・メルカリで画像を保存するコツと注意点をわかりやすくご紹介!?

・メルカリで取り置きの断り方のポイントや例文と注意点をご紹介!?

・メルカリのプロフィールの例文のオススメと大事なポイント!?

・メルカリでラクマに誘導した場合の利点と注意点をご紹介!?

・メルカリで写真を加工する際に大事な売れるコツをご紹介!?

・メルカリで自己紹介の例文のオススメと書き方の注意点!?

・メルカリで利用制限を解除する方法とされないための注意点!?

・メルカリで写真のサイズを調整する簡単な方法や保存する方法は?

・メルカリの値下げの断り方でうまい対処法や注意点をご紹介!?

・メルカリの検索で上位に表示させるための大事なポイントとは!?

・メルカリの再出品の方法で簡単で楽に済ませる裏ワザをご紹介!?

このページの先頭へ