メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介!?

1スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ「メルカリ」は、ヤフオクよりも出品が簡単なこともあり、2000万ダウンロードを突破するほどの人気なのだとか。

毎日10万以上の商品が出品されているそうで、人気のブランドやメーカーの服は古着屋に持って行くより高く売れるので嬉しいですよね。

洋服を出品する際に「送料込」で価格を設定している人が多いようですが、梱包のことを事前に考えて値段を設定しておかないと、逆に損をする場合もあるので注意が必要です。

そこで今回は、メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点はコチラ!?

2

メルカリは出品が気軽なだけに、梱包も紙袋にそのまま服を入れて送るなど、扱いが丁寧でない出品者もいてトラブルになる事例もあるそうなので、そうなることは避けたいですよね。

まず、メルカリで洋服を梱包して送る際に気を付ける注意点は、基本的に「水濡れ」「梱包破れ」を防ぐための封入方法にすることです。

必要となる材料は、「封筒もしくは紙袋」、「OPP袋(透明ビニール袋)」、「ガムテープ」があれば十分で、もし厚みのある服であればサイズを縮小させるために「圧縮袋」を使用しましょう。

具体的な手順は、まずOPP袋に入れて不要な空気を抜きながらしっかり封をして、そのあとに封筒もしくは紙袋に入れ、最後にガムテープを剥がれないように厳重に貼ればOKです。

そして、これらの材料はすべて100円ショップで手に入りますし、出品が多いようであればネットショップで大量に買うとさらに単価は安くなるようです。

また、服の上手な梱包方法を紹介した動画がありましたので、気になる人はこちらをご覧くださいね。

メルカリの梱包で服を最安値で送る方法はコチラ!?

3

・洋服を最安値で送るなら「らくらくメルカリ便・ネコポスサイズ」

メルカリで落札された商品を送る際、様々な発送方法がありますので、どの方法が一番良いか悩みますよね。

とにかく最安値で送りたいならヤマト運輸の「らくらくメルカリ便・ネコポスサイズ」がおすすめで、全国一律で送料195円(税込)で送れるそうですよ。

ただ、この「らくらくメルカリ便・ネコポスサイズ」には幾つか条件がありますので、こちらでご紹介しますね。

まず、出品する際に送料込み(出品者負担)を選択した商品であることが条件で、購入者負担の着払いを選択してはいけないのだとか。

次に、サイズは長辺31.2 cm×短辺22.8 cm×厚さ2.5 cmまで、重さは1kg以下と決まっており、A4サイズの封筒であれば、重さと厚みに注意すれば問題なく送れます。

そして、最後に発送の方法ですが、ヤマト集荷センターへの持ち込みになり、今のところコンビニへの持込みや自宅への集荷以来はできませんので、気を付けてくださいね。

・「らくらくメルカリ便・ネコポスサイズ」に収まらない場合

厚手のコートやジャケットなどで圧縮してもネコポスサイズに収まらない場合は、また幾つか選択肢があるのでご紹介します。

まず「日本郵便レターパックライト」が34 cm×24.8 cm×厚さ3 cm、重さ4 kg以内で、全国一律360円で送れますので、厚みが3 cmに収まるならば、こちらがおすすめです。

それ以上になると「らくらくメルカリ便・宅急便コンパクト」があり、25 cm×20 cm×厚さ5 cm以内で、専用ボックス(別途65円)の購入が必要ですが、重さ制限なしで全国一律380円で送ることができます。

宅急便コンパクトの利点は、ポストへの配達ではなくて対面での手渡しになるので、少し高価な洋服だとこちらの方が安心度が高まりますね。

スポンサーリンク

メルカリの梱包で服を可愛く見せて評価をあげる方法はコチラ!?

ƒvƒŠƒ“ƒg

メルカリでは、出品者の顔が見えないだけに「評価」が信頼を高めるポイントになりますし、評価が低いと商品が売れる確率がぐっと下がってしまうのだとか。

基本的には、さきほどご紹介した梱包方法を守って送ればマイナス評価になることは無いと思いますが、さらに好評価を集めるには、やはり届いた時に受け取る側が嬉しくなる状態にすることです。

・マスキングテープを使う

外側の封入はガムテープやクリアテープなど強度があるものにしますが、内側のOPP袋を軽く留める際にカラフルなマスキングテープを使うと、ギフトのようで喜ばれるそうです。

・ショップ袋を使う

人気ブランドやメーカー服の場合は、そのロゴマークが付いた袋が欲しいという人は多いようなので、購入した際に処分せずに取っておくと、梱包の時に一緒に送れますね。

・お礼の手紙を添える

デジタルでのやり取りなので、手書きのちょっとした手紙があるだけで人間味が感じられるそうで、小さなメモでも付箋でも良いので可愛らしいものを選んでお礼を添えるだけでイメージが変わるのだとか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、メルカリの梱包で服の扱い方の具体的な手順と注意点をご紹介いたしました。

梱包する際には、受け取る側に気持ち良く感じてもらうように心がけることが大切で、洋服の状態を劣化させることのないように気を付けてくださいね。

また、いかにコンパクトにまとめられるかが送料を節約するカギになりますので、特に冬場で厚みのある洋服の場合は、圧縮袋をうまく利用して丁寧に空気を抜きながら梱包してみてください。

スポンサーリンク

この記事の読者が合わせて読んでいる記事はコチラ!?

・メルカリで化粧品を梱包して発送するときのコツや注意点!?

・メルカリ便の料金や特徴のまとめと使いこなすコツをご紹介!?

・メルカリの発送で住所を教えずに送る方法と注意点をご紹介!?

・メルカリで送料が安い発送方法が簡単にわかる方法と注意点!?

・メルカリの本の発送方法で安くて安全なやり方と注意点をご紹介!?

・メルカリの着払いの発送方法で最安のものと注意点をご紹介!?

・メルカリでお礼状のおすすめ書き方や例文と注意点をご紹介!?

・メルカリで服の発送方法のコツ!?お得でキレイな送り方!?

・メルカリでぬいぐるみを梱包するコツや送料を安くするコツは?

・メルカリで返品不可の記載についての注意とトラブル対処法!?

・メルカリで普通郵便が届かないときの対処法を具体的に解説!?

・メルカリではこboonの電話番号についての対処法はコチラ!?

・メルカリの発送で電話番号が必要か迷ったときの対処法とは?

・メルカリで靴を梱包して発送するときのコツや注意点をご紹介!?

・メルカリで靴の送料を一番安くするお得な方法をご紹介!?

・メルカリで名前変更を求められたときやエラーのときの対処法!?

このページの先頭へ